旅行トップページ → 2010年10月北京・天津目次 → 4日目【後半】 → 5日目 帰国の日

いよいよ最後の日。朝はとっても早くってロビーに5時集合。
最後の朝食は食べられないのでお弁当がそれぞれに配られた。バスに乗ってからお弁当を開ける。
中身は、サンドイッチ、ヨーグルト、ゆでたまご、パン、りんご、水。こういうときにいつも思う。
今どきナイフを飛行機に持ち込めないでしょ?なのにまるまんまのリンゴ・・・。
どうやって食えっつーねん!みたいな(≧∀≦*)まるかじり、だろうねぇ。
リンゴ以外食べた。正直期待はしてなかったけど不味かった。

ギュウさんの総まとめの挨拶を聞きながらコウちゃんの撮った写真を買いながら空港まで約1時間。
しかしこの旅行会社が撮っていてくれた写真って最近は売れないだろうね。
みんなデジカメでたくさん撮ってて失敗も少ないし。
たくさん渡された写真から必要な分だけを買っていいとは言われたけれど、
みんな可愛いがっていたコウちゃんに情けをかけて数枚多く買っていたんじゃないかな。
そこはビジネスライクでいいような気がするんだけど。(冷たいか、ワタシ)

空港に到着してからチェックインまでをギュウさんとコウちゃんは見送ってくれた。
とってもいいガイドさんとアシスタントさんに当たっていい旅行になったなぁ。
若いのに気遣いも出来て、なにより日本に長く居たことがあるから日本人風の気遣いは、
私が今まで会ったガイドさんの中でもピカイチだった。日本語が上手なガイドさんはいっぱいいるけどね。

そうそう、空港でお土産を追加購入した。
お菓子など、正直言って空港が一番(旅行社、土産物店で)安いと思ったよ。
私の時は、なので信じて買わずにいたのに高かった、なんて苦情は受け付けませんが(ΦωΦ)ふふふ・・・・

定刻どおり離陸した。思ったとおり食事が出た。もったいないから食べたけど弁当食べなきゃ良かったなぁ。
離陸してから1時間半くらい経った窓の外。こんな街が見えた。どこなんだろう、競技場もある大きな街。
みんなで「天津?」とか言っていたけど新幹線で30分の天津が1時間半後に見えてくるとは思えない。・・・謎!

千歳空港に12:50の定刻到着。荷物受け取りでツアーにご一緒したほかの方々とはお別れ。
私たち親戚10人は一緒に空港を出たのでした。
5日間止めていた駐車場に戻り、ここで親戚たちともバラバラに別れて帯広への帰路に着いた。

私も少しばかり運転して日高山脈の夕焼けを見ながら18時頃に我が家に戻ることが出来た。

私の退院後初の海外旅行は無事終了した。飛行機も大丈夫だったし、腰痛はあってもなんとか行ってこられた。
今回は尖閣諸島のなんだかんだで日中関係が危ぶまれる時期にちょうど当ってしまったし、
いろんな問題を抱えた中国だからと躊躇したものの行ってよかった。
やっぱり中国は近いし、古い文化も残っているし興味深い国だよね。
また元気だったら行きたいな。今度は行ったことの無い桂林、かな?
それに親戚たちでの旅行も楽しかった!またぜひぜひに一緒に行きましょう!

旅行トップページ → 2010年10月北京・天津目次 → 4日目【後半】 → 5日目 帰国の日