盛世金湾大酒店にある金湾大酒楼(という関係性でいいのか?)という店で今日のお昼は天津料理をいただく。
んーと、あっさりしたスープだったり炒め物だったりあまり強烈なものが出なくてけっこう食べやすかった。
中でもワタシが気に入ったのはこの肉まん。
小籠包というよりも肉まんというほうが相応しい、厚めの生地だった。
まーでもこのお店もご多分に漏れず、言いたくはないけどトイレが汚かった。ありえないものが鎮座していた。
パッと見はいいホテルのようでも「誰でも出入りできる」トイレにキレイなところは絶対ありえない、それが中国だと痛感。
でもなー、昔来た2回の旅行のときはそれほど感じなかったんだ。
そりゃ、中国式って「つい立」だけだとか形式的にウワーってのはあったけれどね、それなりに汚くはなかった。
けどねー、今回はほんと閉口。おそらく北京や天津みたいな都会が発展して、
地方からの観光客や出稼ぎの人が膨れ上がったせいじゃないんだろうか、なんて思う。
地方の人々ってたぶん水洗とか使い慣れていないでしょ。じゃないのかなぁ?
なんてお食事の話につづけてするもんじゃないね(*'ー'*)
さ、北京に帰ります。天津駅です。
1:50頃にバスを降りて少し歩いた。まるで駅の裏かと思うくらい工事現場だった。
まだまだ未完成、といった風景で正面には植栽があるんだけどその周りはガンガン工事している。工事のトラックが出入りするから砂埃ももうもうと飛び交うし!
正面には「天津」と大きく入っている。何をやるにもデカいぞ、中国!
写真の人間の小ささからも建物がどんだけ大きいかわかるよね?空港だよ、もう!
私たちが乗る新幹線は2:45なので待合室であと1時間近く待つことになった。
そして定刻に天津を出発して北京へと30分の列車の旅。帰りはテーブル無しの席だった。同じ二等車だったのに。
帰りも同様の30分程度で北京南駅に到着。まずはトイレに寄ってバスに向かった。
ところが、ところがよ。ここで迷ってしまった。広くて広くて!
結局、携帯電話で運転手さんとギュウさんがやりとりした結果、バスは到着口に横付けできなくて
、建物を出てすごく離れたところで待っているという。まじでかー!?
やっとバスに乗ったのは新幹線を降りてから40分は経っていた。へっとへと。もう歩けん!
夕食前にもうひとつ行くところがあった。最後のショッピングだよ~。
「和合民芸」という店でここでは真珠のセミナーを聞いて次は売り場へ案内というよくあるパターンのヤツ。
でもそこさえスルーしたらあとはお菓子やお茶などのばらまき土産の売り場にいける。(≧∀≦*)
売り場で民芸品を見ていたときにあの天津で値切って買ったポシェットと全く同じものがあった。
それの値段を見て驚いたよ。な、なななーんと、50元!約700円。
ってことは私は210円で買ったのだからちょっと嬉しいじゃない?
まぁ、それと同様で最終日空港で見たら、お菓子ひとつを見たらね、ここよりも空港で買ったほうが安かった。
なんて言っちゃまずいかな?
買い物を済ませて店を出たらもう5時であたりは夕暮れ時だった。お腹空いたぞ~!
ところがラッシュアワーなのか?大渋滞!もういやーっお腹空いたのよぅ~。
大きな地図で見るこの旅行、最後の食事は北京ダックでおなじみの老舗「全聚徳」。その方庄店に17時30分に到着。
ついついよそのテーブルの切り分けまで写真を撮りたくなってしまう。
それはオジサマたちも同様のようで・・・。(*'ー'*)
美味しかったよ~。けっこう身をつけてあるんだ。皮もパリパリなんだけどやっぱりお肉もちょっと欲しいよね♪
まずタレが美味。甘くてしょっぱいこの味噌が濃いので皮に包んでもしっかりしているの。うわー、思い出してもまた食べたい!
私たちがこの店をあとにしたのが18:50頃。そしてホテルに着いたのが21:30。なんと2時間40分!
さぁ、何が起きたかというと・・・もちろん大渋滞だわよ!
いつもの通りを通って帰っていたらものすごい渋滞に巻き込まれ、夕食の席でお酒を飲んでいたオジサマたちは当然トイレに行きたくなるし。
しかたなく渋滞している間にギュウさんの指示でオジサマたちはダッシュでバスを降りて用をたしに行った。高速道路じゃなくて良かったね~。
もう昨夜も渋滞でひどい目に遭ったというのに、とジリジリしながら見ていたら恐るべきことが起きた。
なんと片側2車線の道路なのに、あれよあれよという間に一方通行になってしまった。
そう、反対車線に車が来ない瞬間を見計らって走り始めるのよ。
当然そのうち反対から車は来るわけでそしたら渋滞は増幅!もうルールどころか「モラル」ってものは皆無。
渋滞の途中で案の定事故がおきていた。もちろんそれがすべての原因じゃないみたいだけど。
その挙句割り込もうとした車に周囲が総攻撃で怒っているのにちっとも下がろうとしない。
なんとなーく、国民性が見えたよううな気がするよ。ったく・・・。
もちろん下がらない車のせいで私たちのバスも通れないので、私たちの仲間もヒートアップ!
今出て行ったら外交問題だわ、と私はハラハラ見ていたけれども。
幸いトイレも大丈夫だった私はずっと苦笑いで渋滞を眺めていた。いいネタが出来た♪
最後の夜だというのに、大変だったなぁ。
おまけに今夜はみんなOPでマッサージを頼んでいた。もう部屋まで来る時間はとっくに過ぎている。
予約の時間は20:30から。なのに部屋にもどったら21:30!
マッサージの女性は部屋の前で待っていた。
ギュウさんに頼んだオプションのマッサージ。
店舗に行くのかと思ったら部屋に来てくれるというのでドキドキ半分だった。
でもね、女性がいいとか男性がいいとかリクエストを聞けるらしいし、
男性の「変なマッサージ」ではないですから、くれぐれも!
と冗談を言っていた。(≧∀≦*)ぷぷ
私の担当の子はたぶん20歳ちょいくらいかな。なかなか上手。
60分で足、肩、背中、頭・・・とかなりやってくれて3,000円だった。
こんなならこのオプションは毎日でも良かったなぁ、なんて思うほど。
パジャマを着てそのまんま寝られるから楽ちん。
でも私は母と同室だったから良かったけど、ひとり部屋じゃなんとなく不安かもなぁ。
お給金は貰っているだろうからチップは無し。
けど、一時間も待たせちゃったので手持ちの飴とかいろいろ持たせてあげた。
明日はいよいよ帰る日。早起きしなきゃ、なのだ。寝るぞ~♪
|