旅行トップページ → 2010年10月北京・天津目次 → 3日目【午後】 → 4日目天津日帰り観光【前半】 → 【中】

さぁ、4日目!今日も晴れです。いつものように、と言いたくなる見慣れてきた車窓からの景色。
市内に向かうと大きなデパートが乱立している地域がある。広告がすごいの!大きくて!全面なんだよ。

しばらくまっすぐ行くといつもの永定門が見えた。
そして今日の行き先である北京南駅へと向かう途中、中国繁栄の光と影が。橋の下にホームレス。
しっかりお家を設営してあって植栽の木には洗濯物も。
バブルの影でこういう人たちもたくさんいるんだよねー。

ホテル出発が7:30。40分くらいバスに乗って、
8:20頃に北京南駅に到着した。

すごい!空港みたいな駅だった。道路がスルーで入ってくときに新幹線のホームが見える。
みんなもうバスの車窓から「すごーい」「なにこれー」の声ばかり!
帰国してからインターネットで建て替えられる前の南駅の画像を見たことがある。
もうそれはこれとは雲泥の差(「昔の北京南駅」をキーワードに検索)なのよ。地元の人もびっくりだろうなぁ!

南駅は本当に巨大な施設で空港のようですらある。手荷物検査をして中に入った。
そうそう、警察犬がいた。とってもカワイイ中型犬でね、女性の警察官が連れて警備していた。
ところがさ、この子ってば何気にしゃがみこんだかと思うとウンウン・・・とやりだした。まー生理現象だから仕方ないよね(*'ー'*)ふふっ♪
当然何か持っているんだろうと思ったらその女性警察官はうんにょをそのままにして去っていった!オイオイ、と思って見続けていたら、普通の職員風の人が片付けた。
・・・しかし、「どこに捨てるん?」と見ていたら、なんとわたしたちが使うゴミ箱にそのまま捨てたのよ~!なんてこと?!

まー、そんなのを見つつ待合室の方へ向かった。ちょっとコーヒーが飲みたくなって従姉妹とショップへ。
途中パン&ケーキ屋さんでティラミス(予想外に美味)を買ってもらい、
隣のコーヒーショップでもおごってもらっちゃった。ラッキー♪合わせてだいたい300円くらいだった。

しばし食べてのんびり待って8:45頃改札に向かう。定刻まであと10分。
改札口も自動改札で、入れたら出てくる。
そのまま進むと階下にエスカレーターで下りたところがホーム。おー、新幹線が待っている~。

わたしたちは二等車だった。
そうそう、料金は天津まで片道58元。ということは約800円。
安いんじゃない?

この二等車はテーブル付で、向かい合わせて6人ずつ座るようになっていた。
わたしたちの後ろにはアジア人の団体観光客がいっぱい乗ってきた。

さぁ、8:55。定刻出発!


おー、見ているとどんどん速度が上がっていく!

この新幹線は最高330kmのスピードがでるんだって。もちろん振動とか全く問題なくスムーズ。

30分後、あっという間に天津到着。
天津に近づくに連れて街のスモッグが目に見えて気になる。工業地帯なのでひどいらしい。こりゃマスク使わなければ。

天津駅もなかなか立派で最近建て替えられたらしい。トイレに寄ってバスに乗り込んだのがだいたい10:00。


天津のバスの運転手さんは、ギュウさんが言うには訛りがひどくきついらしい。
それも天津の、というよりもどっか地方の訛りらしくって話が聞き取りにくかったようだ。さすがに中国は広いもんね。

天津の街は北京同様に新しいビルがどんどん建てられている真っ最中のようだ。もうぱっと見でそこここで建設中のビルが見られる。


数年前を思い出そうと思っても思い出せないくらいの変わりよう。


北京と同じで自転車量は少なくって自動車がたくさん走ってた。

旅行トップページ → 2010年10月北京・天津目次 → 3日目【午後】 → 4日目天津日帰り観光【前半】 → 【中】