旅行トップページ → 2010年10月北京・天津目次 → 2日目【午後】 → 3日目北京市内観光【午前】 → 【午後】

3日目 10/28
またまた晴れ!モーニングコールが6:00で7:30にホテルを出発した。
今日は故宮。たぶん8,000歩くらい歩きますよ~とギュウさん。
まじで~腰がダルダルだよー!



8:30には天安門広場に到着。おやおや~?なんだかすごい行列が出来ているなぁ?
広場南東側のちょっと離れた場所でバスを降りて歩き出した。
広場に近づくに連れてだんだん何に並んでいるのかわかってきた。
真ん中にある毛沢東祈念堂で、毛さんの遺体が安置されているのを参拝に行く中国人観光客だった。

赤や黄色の帽子をみんな被っている。小学生のように。
これはギュウさんによれば、「中国人はルールを守らない人が多く統率がとりにくい」ので
赤い帽子はココ!みたいな集団を意識させるためらしい。
ルールを守らないといっても、決められた帽子を被るという点ではちゃんと指示にしたがっているんだねー。

今日も晴れの北京。この季節は北京の空がきれいな日が多いとか。だから中国国内でも「観光シーズン」となってしまうので、こんなにどこに行っても中国人観光客と遭遇してしまうんだなぁ。
だからといって曇っている日ばかりつづくのも嫌なんだけどね。(*'ー'*)



さて、天安門広場から地下通路を渡って故宮側に到着。
この時点ですでにワタシの腰は悲鳴を上げていた。朝っぱらからまいったなぁ。こんなんで今日いちにち天壇の観光まで大丈夫かなー?

渡りきったところでみんながトイレに行った。故宮の中のトイレは少ないので、ということだった。
私はトイレよりも腰痛がひどくて行かずに待っていた。いやー、帰ってきたみんなの言葉を聞いて行かなくて良かったと思った。何しろすごく汚かったらしい。

まー、恐いもの見たさっていうのも・・・。

さぁ、いよいよ9:20故宮博物院に入ろう。

欧米人は比較的少なかった。でも中に少数民族系の民族衣装を着た方々もいらっしゃったぞ。
日本人が着物を着てくるようなものか。ドレスが動きづらそう。中国の汚いトイレをどうしているんだろう??と疑問。

今までに作った中国旅行記でも故宮のなかは詳しく書いたことがあるので、今回はさらっとアルバム形式で。



歴史ある故宮の石畳は真ん中は修復されているんだけど、端っこのほうは昔のまま。歴史を感じますわー。
それにしてもまー、どこへ行っても観光客がいっぱい。
建物の中をのぞこうにも割り込みがひどくてのんびり負けていると見られない!

そんなこんなで途中で美術品の販売場所にも立ち寄って故宮を見終わったのが11時。つかれたーっ!
3回目の故宮だった。今までは見れなかったところもいい具合に入ってて3回とも毎回違っててちょうど良かった。



それにしても腰が痛い。
しつこいようだけどこのときほんと辛かった(≧∀≦*)
なのに!この写真が撮れたということはもう故宮の北東のはじっこ!
バスに乗るのにどこまで歩くんだよー・・・と思いつつバスが居なくてずっと歩き歩き・・・15分。たった15分とはいえ腰痛人の15分はーキツイ!
へっとへとでしたってハナシ。(*'ー'*)

さーて、つづいてはショッピング。お茶屋さんです♪



さぁ、11:40。お茶屋さんに到着。お店は頣馨茶芸館。(中国漢字表記のため、表示されない方ごめんなさい)
入り口は古びた雑居ビルだったけど、2階に上がるときれいで広いお店だった。

ひととおりお茶を淹れてくれて説明してくれたあとはそれぞれカゴを抱えてお買い物。
私は中性脂肪が下がると聞いてプーアール茶にしちゃった♪それも大量に。続けないと意味が無いからね~。
(といって3日坊主は今まで数知れず・・・)12:30頃まで買い込んだのでした。さて、お次は昼ごはん!

旅行トップページ → 2010年10月北京・天津目次 → 2日目【午後】 → 3日目北京市内観光【午前】 → 【午後】