旅行トップページ → 2010年10月北京・天津目次 → 2日目北京市内観光【午前】 → 【午後】 → 3日目

13時過ぎにレストランに到着。


大きな地図で見る


「いつもの」と言いたくなるほど私はここを利用したのが3回目。
長城近くでおみやげ物店も併設した巨大な店舗はここだけなのか?
と思うほど、どこの旅行社でもたいていここに寄るんだよね~(*'ー'*)



金殿友誼商城紹介のページ(HIS)

今日の昼食は「広東風飲茶料理」。どれも普通に食べられる。
年配の男性は「マズイ」という人が相変わらず多い。
まーでも、お腹空いてるし期待してないから美味しく感じるのかも。
ニラのたっぷり入った餃子が一番美味しかったよ。


14時過ぎには集合して次の観光地「頤和園」へ向け出発。15時の少し西日に傾きかけた頃に到着。

観光地の説明は有名なので省きます。
ここはもうこんなものを造らせた西太后ってすごいな、と感嘆するばかり。

とにかくすごい人で大混雑。
この有名な回廊の写真を撮りたかったけれど、風情もへったくれもないくらい。
おまけに長城からずっとわたしの腰はひどく痛くなっていて、痛み止め薬を飲んでもダメだったので
みんながフリータイムで散策しているのをギュウさんやコウちゃんとともに腰掛けて待っていたのでした(泣)


さぁ、つづきましてはまたまたショッピング!
この店ではないけど前回の旅行でも同じようなシルクの店に行った。
今回も「布団なんか要らないし」ってことで買うつもりは無かったのに、いとこが買うのを見て心が揺れてしまった。
わたしとしたことが「買わないわ、高いから・・・」とバスに戻ったくせに
「やっぱり買ってくる!」と店に戻るという・・・恥ずかしい行動。親戚ばかりだったからいいけども・・・。
なんとか速攻で買い物をして集合時間ギリギリにまたバスに戻った。うひー、恥ずかしいよー。

帰宅してから掛けてみた。
蚕からとった天然シルクでホコリも出ないからわたしのようなハウスダストアレルギーの人にはピッタリ!
と思ったのに、結局、えり布やベッドカバーをかけちゃったからあんまり意味が無いかもしんない。でも暖かい!


夕食は「都一処」で。
18時頃に到着した。ヘトヘトだったわたしたち。けど会場は2階。ひたすら階段を上る。疲れたよー!でも個室は廊下に建物風になっていていい雰囲気だった。

この店はシュウマイが売り。・・・だったんだけどー・・・私はイマイチ好きじゃないなぁ。ネットで調べてみると「美味しい」「ここの以外は食べられなくなる」といった感想が多いことに驚いたくらい。
ヒラヒラのシュウマイの皮が熱が通ってないような粉っぽい感じで。まさかの失敗?
うそーん?(≧∀≦*)

有名店なのでぐるなびに紹介ページが。

都一処 蒲芳路店
北京市豊台区蒲芳路1-6号(方庄路付近)
大きな地図で見る

今夜はオプショナル・ツアーで雑技の鑑賞。食事したところからバスで約20分の「金沙劇場」に到着。
19:30からの公演を見るようだ。入るとあまり広くないように見える舞台に赤い客席。
2階席もあるようだけどあんまり大きくなさそうに見えた。さっそく席に案内されたらなんと一番前の席だった。
さすがにJTB(?)ってか。

雑技は以前、上海で観たことがあるし疲れたからいいかなーと思っていたけど見て正解だった。
正直いうと上海でみた雑技劇団のほうが美しかった気がする。演者さんたちもスタイルが良かったし。
でもやっぱり雑技って見ていて飽きない。「よくできるなぁ」と感心して見入ってしまった。

終わったのは8:30頃。
ホテルに戻る。
あー忙しかったけど満喫した♪

明日は故宮博物院でーす。

旅行トップページ → 2010年10月北京・天津目次 → 2日目北京市内観光【午前】 → 【午後】 → 3日目