計画をはじめたのは2008年の2月末。どこに行こうか迷った末、父の一声でギリシャに決定。
でも、ヨーロッパは団体旅行ばかりが催行されていて、有効な時間の使い方を考えた私たちはちょっと高上りだけど個人手配にすることにした。叔父夫婦と両親と私の5人旅。せっかくの休暇とお金を使う旅だもの、みんなが満足するような旅にしなくては!と私はすごく意気込んでいた。
手配を頼んだのはマリソルというアテネにある日本人経営の旅行社だった。
数ある旅行社からマリソルに絞り込んでいくのにだいたい1か月掛かった。インターネットのメールだけで見ず知らずの会社に依頼するということはなかなか思い切りが必要なもの。それでもマリソルはメール対応の迅速さ、丁寧さ、そして価格と3拍子揃った。信頼度はお金を振り込むまでに80%くらいになっていた。もちろん100%になるのは、実際にギリシャの空港に手配を頼んだタクシーのドライバーを見つけたことで旅がスタートした瞬間だった。
旅が終わった今は、パーフェクトな手配をしてくれたマリソルをみんなにオススメ!
  個人手配の覚え書き(旅行社・航空会社・ホテル・日程表)はこちらをクリック 
左の地図に順番を書いてみた。ペレポネソス半島を周遊するように主要な遺跡を見てまわったルートです。
1〜8で1のアテネに戻るまでで4泊5日かかります。

1.アクロポリスと国立考古学博物館  2.コリンソス運河・遺跡と博物館 3.ミケーネ遺跡
4.エピダウロス遺跡・博物館 5.ミストラ遺跡 6.オリンピア遺跡・博物館
7.デルフィ遺跡・博物館 8.メテオラ修道院群

世界遺産ばかりといっても実はあまり勉強していなかったので現地であらためて感動!マリソルが今回手配してくれたガイドの木下さんが車中で話してくれるギリシャ神話が風景とシンクロして「古代がリアルに感じる」旅になった。旅を終えてあらためて木下さんに感謝だった♪

 旅行記スタート
途中からスタートされる方はこちらの日程表からどうぞ 
TRAVELトップページへもどる > HOMEへもどる