午後14時すぎに、まずはオルセー美術館へ。

私たちはもちろんカルト・ミュゼ。入り口が4つあって、個人で予約済みまたはチケットを持っている入り口Cに向かう。

美術館はもともと鉄道駅とホテルを兼ね備えた建物だったそうで、セーヌ川にそって全体に長細い形をしている。

中がまた広くてねー。見て歩くのも時間がかかる。

でも順路がちゃんと矢印されているので追っていけばいい。



大きな地図で見る
オルセー美術館
WEB http://www.musee-orsay.fr/


ミレーやらモネやら、有名どころもずらり。

オルセーの上からは遠くにモンマルトルの丘が見えるんだよー。んで、セーヌを挟んで対岸にはルーブル美術館がある。

きっちり練った予定通り(!)15:30まで見学。


オルセーの次はもちろんさっき見えていたルーブル!

(↑またまたパノラマ合成してみたよー)そのデカさたるや!びっくりもの!
ルーブル美術館 WEB http://www.louvre.fr/

横の辺りの門から中に入るとカルーゼル凱旋門がある。一番パリっぽくて有名なのがエトワール凱旋門っていって、
パリには凱旋門がいくつかあるんだね〜。このカルーゼル凱旋門は少し小さめで敷地内にあるのでそばまで行ける。

15:50頃から、イヤホンガイドを借りてルーブルを巡る。ここからは説明なし。写真でどーぞー。

モナリザのところはやっぱり混雑がすごかったなぁ。
そして建物探訪(*'ー'*) ナポレオン3世の居室 大サロン。すげぇぇぇぇ。ヴェルサイユみたい!


18時頃にルーブル満喫して夕食に行くことにした。

フランス文化は堪能したので日本食にしよう、なんてイイワケをしつつ、初日に行った来々軒の並びにある「サッポロラーメン2号店」で夕食をとる。



大きな地図で見る
サッポロ ラーメン 2
Restaurant SAPPORO
37, rue Ste-Anne 75001 Paris, France
Tel 01 42 60 60 98

ここもまた全く日本と変わりない味を食べることが出来た。
日本人が経営して作っているんだろうけど、水も材料もフランスのもので同じように作れるんだろうか?
いや、いまどき日本から取り寄せているのかな?

さて、お腹も満腹になったことだしホテルに戻ることにした。
このあと本当は買い物をビッシリ予定していたんだけど疲れちゃったのでねぇ。こうしてパリの最終日の夜は更けていったのでした。


最後の日の朝が来た。

7:30頃にまた日本語を話せないドライバーが迎えに来た。


いよいよ帰るんだなあ。外に出てしみじみする(*'ー'*)

8:30にはシャルルドゴール空港に到着していた。
下の写真、真ん中はターミナルをつなぐ動く歩道のトンネル。なかなか他の国でも見たことが無い。

 


帰国も往きと同じくエヴァエアーちょっと大き目のシート。
やっぱり空いているのに寝転がれず、こんなことならエコノミーのほうが良かったかもね、なんて話していた。

台北の空港→

台北に7:40に到着。約1時間後の9時に出発した。
この乗り換えたエヴアの成田行きの便は、これまたやっぱりシートピッチの狭い席だった。普通のよりもより狭い気がする。
それまでのシートが大きめだったからか、満席のこの狭いシートではいくら短時間のフライトといってもなんだか・・・イライラしてきちゃった。
早く東京に着かないかなぁ・・・ってね(≧∀≦*)

成田にはだいたい13時頃に着陸した。帰ってきたぞー!

でも自宅はまだまだ遠い。それも最終便を予約していたので羽田から飛んだのがだいたい18時頃の便だった。

ようやくとかち帯広空港に到着したのは19:30。

さすがに北海道は雪がいっぱい!

いや〜とても疲れたけれど、今回の旅行は自分たちで作った内容に大満足の旅行だった。

ほぼフリーのツアーに自分たちで場所を調べてカルト・ミュゼやホテルの手配などをして。
そうやって自分で作った旅行は記憶に残るとっても思い出深いものになった。

また行きたいなぁ〜!父母にほんとうはブルージュも見せたかったんだよね〜!