ホテルの部屋から中庭側をのぞくとこんな感じですぐ向かいに部屋がある。なんか映画みたいだなぁ〜♪

さて、パリ滞在4日目の午前中は自由行動で市内の史跡をいろいろと見て回る予定をぎっしり詰め込んでいた。

全部いけるかなあ〜。
昨夜はまた雪が積もったようで朝の風はとても冷たかった。

すでに慣れた地下鉄を利用して、まず最初は9時にコンシェルジュリーへ。

シャンジュ橋とコンシェルジュリー外観 

コンシェルジュリー「衛兵の間」で記念撮影した。
ここはものすごく広く2haもあるんだって。兵士たちの食堂だったところ。入り口を入るとまずここからスタートする。



大きな地図で見る

コンシェルジュリー WEB http://conciergerie.monuments-nationaux.fr/en/

マリーアントワネットの牢獄を蝋人形で再現していた。
薄暗い部屋をのぞくとリアルでちょっと不気味。

37歳でここからギロチン台におくられた最期を想像するには十分すぎる雰囲気をかもしだしているのよー。

ただ、ここは再現しているだけで、マリーアントワネットが実際に居た独房は現在記念礼拝堂となっている。

そして中庭。
ここは女性のみが使用するところで日も当たりづらいところだったらしい。このときは曇天で冬だったのでまさに湿っぽい感じがした。

一通り見終わって最後にトイレを拝借。あとで考えるとここのトイレはなかなかキレイで良かったなぁ。
外に出るとなんとなくほっとする。空気が重い感じだったもの。

で、このコンシェルジュリーの外壁にはパリ最古といわれる公共時計がある。現在時刻もあっていて現役のようでした。


つぎに歩いてノートルダム大聖堂へ。だいたい徒歩15分くらいかな?
市内観光のときはバタバタしていたので、今日はゆっくりと写真を撮ろう。まずは正面から聖堂の中を撮る。

←大聖堂の真上を見上げるとこんなところにもマリアとキリストが。



大きな地図で見る

ノートルダム大聖堂
WEB  http://www.cathedraledeparis.com/

33メートルもある天井。全ての窓にいろいろなステンドグラスが輝いていてきれい!

荘厳な雰囲気のステンドグラス。


うーん、満喫♪♪

どこの聖堂もそうだけどここは特にすっぽり包まれているような荘厳なんだけど優しい雰囲気を持った大聖堂なんだよね。

さてー、10時も過ぎたしそろそろ次のクリプトに向かわなきゃ、予定がこなせない〜!