午後2時からヴェルサイユ観光に出発した。

また「みゅうバス」の観光ツアーだ。

高速道路を約30分ほど走ってヴェルサイユに到着。


大きな地図で見る

ヴェルサイユ宮殿
1 Rue Robert de Cotte, 78000 Versailles

WEB http://www.chateauversailles.fr/

バスを降りたところから宮殿までははるか遠かった。
石畳が続き門があり、そしてまたその先に石畳でようやく宮殿だ。
たぶん宮殿内部はさておき、外側の観光はスニーカーがいいように思う。

ようやくたどりついた宮殿の正面にはドーンとルイ14世の騎馬像がある。

ルイ13世が狩猟するときの館として建てたものを、
息子が改装したんだそうな。
その後何年かしてここで政治を行う場所とした。
んまぁーっベルバラの世界だわねぇ♪

(またもパノラマ合成してみた)写真にはおさまりきらない大きさなのだ。ドドーン!

私もはじめてのベルサイユなので、どんだけ豪華なんだろうとワクワクだった。
結局これはもう、百聞は一見にしかず。聞きしに勝る豪華さだったのだー!

王室礼拝堂は狭い間口の入り口から中をのぞくと、壮麗な姿に圧倒される。
そして数々の居室を流れに沿って見ていく。自分の部屋なら疲れるだろう天井が待ち受ける。

いよいよ鏡の間へ。

残念だったのはこのとき「鏡の間」の一部が工事中だったこと。

入り口付近んからたぶん半分くらいまで四角い壁で覆われていたし、足場を組んである場所もあった。

ルイ14世って人はなんと民衆たちにもこの広い庭園を公開していたらしい。
鏡の間の窓から見えた庭園に出てみることにした。さむーい・・。

時間が無くて私たちは全部を見て回ることが出来なかった。
16:30にヴェルサイユをバスは出発し30分くらいでパリに戻る。パリは雨だった。


BISTRO ROMAIN  WEB http://www.bistroromain.fr/


大きな地図で見る

パリにもどり、まずはホテルに帰ることにして19時頃ご飯を食べに出かけた。といっても少々お疲れ気味だったのですぐ隣のお店に入った。

あとで調べたら「BISTRO ROMAIN」という有名なチェーン店だった。つたない英語でもメニューとにらめっこしてなんとか食事にありつけたぞ!