マドレーヌ通りを歩いていくと、つきあたりにマドレーヌ寺院が現れる。
1842年に完成した建物はまるでギリシャ神殿のよう。
パリの街の中に突如現れる荘厳な建物はある種異様な感じすらあるかも。
寺院の正面からロワイヤル通りをながめると、真正面には現在議会として使われているブルボン宮が見える。

13時過ぎにマドレーヌ寺院に到着し、内部を見学する(無料)

マドレーヌ教会WEB
Place de la Madeleine
14, rue de Surene 75008

大きな地図で見る

マドレーヌをあとにしてコンコルド広場に向けてあるいた。
ゆっくり写真を撮って、13:40ころにシャンゼリゼ通りに向かうため地下鉄M1に乗った。

GeorgeX駅から凱旋門までまた歩いた。

ルイ・ヴィトンの本店は工事中。防護壁までヴィトンなのが可愛かった。

言わずと知れたパリの凱旋門。エトワール凱旋門というのが正式名称らしい。
いやぁ、寒い・・・。14時頃なんだけど、風は冷たいし記念撮影で立ち止まるともう身体が冷え切ってしまう。

冷え切った私たちは次に向かうシャイヨ宮までまた地下鉄M6に乗って移動。

シャイヨー宮からエッフェル塔をバックに記念撮影。2012年に開催されるオリンピックマークがついている。

寒いのでとっととエッフェル塔に向かうことになった。ここからまっすぐに公園を抜けて、イエナ橋を渡り塔の下まで行くことが出来る。

ここまでで14:30。川を渡る風がこれまた寒いよぉー。

エッフェル塔の下に到着するとチケット売り場に行列しているのが見えた。両親がもともと行列するってことが嫌いだということを知っていたのでドキドキしたけれど、さすがに異国の観光地だからか納得してくれた。
行列に並んだのは14:40を過ぎていた。

うーん、ここからがひどかった。寒風が吹きすさぶ中を約1時間行列に並びようやく第3展望台に到着することになる。
ありえない。良くここまで耐えた、というくらい手足の先の感覚がなくなりそうなほど寒さだった。

(凱旋門からコンコルドまでの風景をパノラマ合成してみた)
それでも耐えただけのことはある、素晴らしいパリの風景を見ることが出来た!

展望台も変わらず大混雑。ガラス窓の上にはそれぞれの方角に何があるかを掲示してあるので解りやすい。

下まで降りてきたのが16:20頃。

私の立てた予定では、このあとセーヌ川下りを1時間楽しむつもりだったけど、あまりにも冷え切ったのでホテルに戻ることにした。

予定にはこんな天候は入ってなかったんだよぅー!

帰りは歩く気も起きずタクシー(12ユーロ)で16:40頃にホテルへ到着。
夕食は日本で買ってきていたもので済ませた。
これで自由行動の1日目が終わり。パリの雰囲気がなんとなくつかめたかな?