北京散策~瑠璃廠(ルリーチャン)へ

8:57 北京2日目は自由行動。
長城で会った先回の北京で案内をしてくれたガイドさんと再会。

予定は瑠璃廠(ルリーチャン)を散策→藩家園旧貨市場に行って→昼食という流れで。

越秀大飯店の北側。側道の朝の雰囲気。9時。

緑の矢印の辺りから東側を見る。

越秀大飯店の西側。宣武門外大街の朝の雰囲気。9時。

緑の矢印の辺りから南側を見る

9時頃、昨日万里の長城で再会した知人がホテルに迎えに来てくれた。

どうやら今回の私たち母子を案内してくれている現地ガイドさんは以前の会社のボスだったらしく、昨日の長城でも彼が私たちを自由行動にしてから話しかけるタイミングを待っていたらしい。プライベートなら別に問題ないような気もするけれど・・・。業界のルールに反するのかもしれないね~。

さて!さっそく出発。 ホテルは意外に便利な場所にあって、瑠璃廠まで歩いて10分も掛からなかった。

古い町並み。清代の街並みだとか。
骨董品を売る町とガイドブックに載っているんだけど、 なんかいろんな雑貨があって楽しい。画材などもある。
雑貨を売る屋台もあって、前回来た時はどこのものかわからないペーパーナイフとか、蛙の置物とか買ったなぁ。
安いものから高いものまでいろいろあるので、骨董は難しいし手は出せず。

動物などを冠した印鑑がたくさん。 この店では印鑑の彫りなおしをお願いした。それこそ前回父が北京のどこか土産物店で彫ってもらったものなんだけど、ツアーのバタバタのうちに買ったら彫りが浅くてイマイチだったらしい。
それを日本で彫りなおすより同じ中国のほうが安いだろうってことで。結局50元。700円くらいが高いか安いかはイマイチよくわかんない。

さて、次はいいよ楽しみにしていた藩家園旧貨市場へタクシーで移動。

襲われないためか運転席にすごいガード。


北京散策~藩家園旧貨市場

10:15
瑠璃廠からタクシーで移動すること約10分。17元(=240円くらい)
藩家園旧貨市場に到着!

入り口の門。↑

藩家園旧貨市場
住所:東三環南路家園橋西南角
営業時間: 8:30~17:00(土・日7:00~)

北京一の骨董品市場と言われている藩家園旧貨市場はとっても広いエリアに200店以上もの店が入っているんだって。

私たちの訪れたのは日曜日。土日は青空マーケットも出るらしく、地元民のみならず観光客が集まるんだとか。

同じ商品もいっぱいある。骨董だけじゃなくて雑貨屋さんなどのルートから仕入れられたものももちろん。
でもそういうのも店によって値段が違うので時間が許せばいろいろ見比べたい。

私が買ったこの棚も同じような木製品を扱う店屋の並びにあった。
雑然と並んでいた中で「え!あれが安いなら買う!」ってことで、おじさんに交渉の末、たしか140元くらいで購入。2千円切るなら安いよね。

別に骨董品じゃないけど可愛くない?
日本に手荷物で持って帰るんだからと伝えて厳重に梱包してもらった。・・・新聞紙だったけどね。