北京への帰路、東呉絲綢館に寄る。

15:53 東呉絲綢館という蚕から絹を取るところを見せる工場へ。映画「嗚呼 野麦峠」を思い出す。

臭いとお蚕さんの姿に食傷気味。ううーん。手荒れするだろうなぁ・・・。

あとは機械でガーッとね。ひとしきり説明を聞いて見学。
最後は綿を数人でワッサーと裂いて薄綿にしていく説明。隣の団体客は体験していたみたい。

ここまで15分程度。後は買い物タイム。布団などちゃんと梱包して発送してくれるとか。
でも私たちは買い物する気ゼロ。二人旅なので他の人を待つことなく帰ることにした。団体じゃないとこういうときに自由がきくので楽だよね。滞在時間ほぼ30分で終了でした。

ガイドさんにしてみたら買い物をしない客って残念なんだろうな。
夕食までまだ時間も早いので、私が頼んでいたフットマッサージに行くことにした。

北京市内の足マッサージへ。

暮れかけた16:30頃に北京市内に戻ってきた。

車窓からデパートのような建物が見えた。建物が面白かったので写真に撮った。
ビルの上に中国式の建物が乗っている。

写真を頼りに調べてみたら「月福」という店のようだ。
月福汽车装饰(北洼路店)海淀区北洼路北洼东里小区服务楼
どこを走っていたのかなんとなくわかった。

疲れを癒しに足マッサージへ。月福の場所は調べられたけど、この足マッサージ店の場所は今やわからない。
でもとっても安かったことだけはメモしていた。二人で150元。ってことは一人75元(約1,000円)だった。
地元の人だともっと安いのかな?

内容は漢方のお湯に足をしばらく浸して、20分以上は施術時間があったはず。

太すぎる足を漢方入りのお湯につける。これだけでも気持ちいい。
施術士には女性もいる。私のほうは男性。なかなか上手い。
万里の長城でたくさんたくさん歩いたのでめっちゃめちゃ気持ちよかった!大満足♪

さーて、のんびりしたしつぎは夕食だ~。

北京にて一日目の夕食。

17:45 店の名前が思い出せない…こじんまりした店だったなぁ。
周りには確かマンションとかあって、その中の公園や駐車場もある広場に面した店だった。

店の前面でこうやって北京ダックを作っていた。窯に薪がボーボー燃えてて。その中で燻すらしい。

ダック以外にも数品並んだテーブル。今思うとダックにきゅうりって巻くんだっけ?お肉もけっこうついたダック。庶民的な店だったけどわりと美味しかった♪ビールを頼んだ。140元。

なんていうお店か忘れたけど美味しいお店だったよ。足マッサージもしたし、今日はとっても充実の一日だった。ホテルに戻り、歩き疲れもあったし早々に寝ることにした。明日は自由行動♪