万里の長城(八達嶺)へ向かう

11:59 八達嶺に向かう道すがらもずは腹ごしらえ。

前回の中国旅行でも確か同じ店だった。
北京金殿国際餐庁(金殿国际友谊餐厅)という1Fがお土産店、2Fがレストランという大きな店舗。
団体客の食事する場所として多く利用されているようだ。

たった二人の食事なのにたくさん皿が出てきた。中華料理はほぼどれも口に合う。時々「塩を忘れたのか?」みたいな店もあるけれど。写真にもあるように日本人だからか味噌汁を出してくれるなどのサービスも。

食事を終えて。特にお土産品を買うわけでもなく(七宝焼きの蛙を買ったかな)車は八達嶺に向けて出発した。

いよいよ長城が見えてきた。 13:15  岩山。 13:19

13:20頃着いた駐車場から歩く。八達嶺にある熊楽園入場門を右手にもっと歩く。これはその門をすぎて登ってから振り返って撮った写真。ここからだいたい5分は歩いたんだなぁ。たぶん。でもこのときの記憶が薄れている今となっては、そんなに歩いた気がしていないのが正直なところ。

万里の長城(八達嶺)を歩く。


いよいよ八達嶺のチケット売り場に到着♪ガイドさんがチケットを買っている間に写真を撮った。13:40

当時のチケット。45元。

歩き始めた。少し一緒にいたガイドさんは途中から自由行動にして去った。
たぶんもう何度も何度も登っているんだろうな。

腰が痛いと言いつつも、せっかく来たのだからと頑張って歩く母子。

ここはまだ平坦。人が多いなぁ~くらいで歩く。13:50 おー、だんだん見晴らしが良くなってきた。

その5分後。急だし!

そのまた5分後。

いい景色のところ発見。壁より手を出して撮影。

また5分後。ちょっと疲れてきたかも・・・。

戻ることにして楼閣から下を見る。意外にすぐ近くにチケット売り場が見える。
けっこう登ったつもりなんだけど~

うん、やっぱり登ったよね。腰痛の割りに良く頑張ったわ。

この辺りで、今回の北京旅行の目的である知人にばったり再会。突然声を掛けられてびっくりしたー。彼はガイドなんだから居ても当然ちゃ当然。だけどものすごくビックリした。異国の地で声を掛けられるなんて詐欺くらいしかありえないもんね…。(´▽`*)

この日もガイドで日本人の中学生の修学旅行を案内していた。今回のこっちガイドさんにも悪いしということで「明日またね」とその場を別れる。はぁー偶然におどろかされたー。

足元はこんな感じ。修復されているんだろうね。

降りたところの城下町(っていうか土産物店街)

よく読めないけど真ん中のはたぶん「痰をそのへんに吐くなよ」って書いてあるんじゃないかな?さすが中国。
14:50。長城を後にして北京に戻る。