故宮博物院(中和殿)


08:52。1441年に再建された建物だそうだ。日本では室町時代ころ・・・かな?
曇り空だし赤色もくすんで見える。

屋根飾り

宝座

ここまでで8:55。なかなかスタスタ早いテンポだ。それほど混んでもいないから順調♪

故宮博物院(保和殿・乾清門)

8:53
中和殿の北側、保和殿に来た。


近づきすぎると入らないので・・・西側と東側を別々に撮ってみる。

ちょっと色が違うなぁ・・・。東側のほうが本物に近いかも。

乾清門(後ろの建物は乾清宮)

保和殿の北面にある「雲龍階石」。

乾清門の門前にある獅子像。

故宮博物院(陶磁館)

9:06
乾清宮の南回廊にある陶磁器の展示室を見た。

あまり大した品数は無くて迫力には欠ける。

青磁の美しい鉢などいろいろな陶磁器が並ぶ。

蒋介石が北京から持ち去ったと言われる国宝級の展示物は、台湾・台北市の故宮博物館にたんまりとあるわけで、それに比較するとちょっと寂しすぎる内容な気がする。もっとたくさん保管しているのを私が見られなかっただけなんだろうか。

遵義門