朝食は二階のレストランで7時から食べることにした。私たちは朝食がついてなかったので一食20元(約280円)支払う。さっそく出費だなぁ。それでもさすが中国だ。日本の朝食1,500円とかに比べると安いと思った。

中国の通貨


中国の通貨は人民元。
1元=10角=100分なので、この写真で上を向いているのは110元6角ということになる。

この旅行のときで、1元が約15円弱だった。表示はお店によって異なり、「元」「圓」など。

発音は(私の耳では)「ぃえん」とちっちゃな「ぃ」が入るかんじ。


市内観光~天安門広場へ

8:00にロビー集合。今日は終日北京市内観光だ。

まずは天安門広場から。ホテルから近いので5分後には広場に降り立っていた。

写真の真ん中にふたつ穴の開いたブロックが埋められているのがわかるかな?
これは大きな集会があるときなどに使用されるトイレだそうだ。
ブロックの蓋を開けて、ずらり並んで用を足すのだろうが、せめて「ついたて」くらい欲しいところ。

毛主席紀念堂(右)

面積は40万平方メートルで世界で一番広いといわれている。
ここに最大収容人数の50万人が集まったらどんな景色になるんだろう!

中国国立博物館(奥)

広場から天安門を見る。

遊ぶ人だけじゃなく「何をするでもない人々」もたくさんいた。

たくさん国旗があったけど、この一本高い国旗があるところが「国旗掲揚台」。
衛兵がびしっと立っているらしいけど近くまで行かなかったので見えなかった。

天安門!この向こうが故宮博物院(紫禁城)だ。
ここまでで車を降りてからたったの15分。ただ歩いて広場の広さに感嘆して歩いて写真を撮っただけ。

1989年の天安門事件に関しての話はガイドさんからは無かったなぁ。