バンテアイ・スレイの蓮の花
HOME > TRAVEL > ハロン湾とアンコール遺跡トップ  > アンコール・ワット > 5日目 バンテアイ・スレイ > タ・プロームなど

朝7:30集合して出発。

ノコール・プノンホテルを出発した風景

道すがら高床式の民家が見えた。雨季には水に浸ることもあるらしい。

バンテアイ・スレイに到着したのは8:10を過ぎていた。

バンテアイ・スレイ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

バンテアイ・スレイ (Banteay Srei) はカンボジアにあるアンコール遺跡の一つで、ヒンドゥー教の寺院遺跡。
北緯13度59分、東経103度58分で、アンコール・ワットの北東部に位置する。
環濠南東よりバンテアイは砦、スレイは女で、「女の砦」を意味する。大部分が赤い砂岩により建造されている。
規模こそ小さいが、精巧で深くほられた美しい彫刻が全面に施されている。
こうしたことから観光客には大変な人気があり、「アンコール美術の至宝」などと賞賛されている。
中でもデヴァターの彫像は「東洋のモナリザ」とも呼ばれている。
バンアイ・スレイ

バンアイ・スレイ

入り口の門の見事なレリーフ。草模様の細部までよくもまぁここまで石を彫ったものだと感心してしまう。

水に映るバンアイ・スレイバンアイ・スレイバンアイ・スレイ

残念ながらこの遺跡も修復作業中で、一番美しいといわれる南北の祠堂にあるデヴァターの像は近づけなかった。
それでも外側から見えたその他の像も手の込んだなかなか美しいものだった。
私の写したのは北祠堂西面南側。写真はあまりに遠くてボケてしまったーっ。


つぎにプレループを少し観光。ほんのチラリ。

プレループ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

プレループ (Pre Rup) はカンボジアにあるアンコール遺跡の一つで、ヒンドゥー教寺院である。
プレは変化、ループは体を意味し、かつて境内で行われたと伝わる火葬を名の由来とする。
東バライに浮かぶ東メボンの真南にそびえる。
プレループ

走っているとまたまた高床式のお家をみつけちゃった(≧∀≦*) 
プレループは修復こそしているけれど、雑草が茂っていたりして早く進めないと荒廃してしまいそうな遺跡だった。

HOME > TRAVEL > ハロン湾とアンコール遺跡トップ  > アンコール・ワット > 5日目 バンテアイ・スレイ > タ・プロームなど