ホーチミン廟裏手のベンチ
HOME > TRAVEL > ハロン湾とアンコール遺跡トップ > 2日目 水上人形劇 >  3日目 市内観光・前半 >  市内観光・後半
成田空港を出発するときに判明した航空券の名前間違い。
乗るときはなんとか日本だし旅行会社を通じて出発することが出来た。
けど、このハノイでそれはやっぱりトラブルになった。
ハノイのガイドさんが帰国便をリコンファームしてくれたときに名前が違うことが問題になったのだ。
ハノイのガイドさんはすごく頑張ってくれた。そのおかげでようやく帰国便の確定をすることが出来た。
我が家としては申し込みのローマ字スペルもすべて確認していたので旅行会社と航空会社か、
もしくは航空会社のインプットミスとしか考えられない。個人旅行なら私たちだったらお手上げだったかもしれない。

気を取り直して午前中、ハノイの市内観光へ

途中車内から干上がった湖が見えた。ガイドくんは確か掃除をしていると言っていたはず。
水を抜いて溜まった泥を掃除するとかなんとか。忘れちゃったけど(≧∀≦*)
そしてもうしばらく走るとお店屋さんで花輪を売っていた。こんなに派手なのにお葬式のらしい。

ホーチミン廟と公園

ホーチミン廟にはホーチミンさんの遺体が安置されているらしく、警備も厳重。私たちは遠目に写真を撮るのみ。
公園には地元の観光客も含めてたくさんの人がいた。

国旗を運ぶ衛兵

大統領府の方に歩いていくと兵士たちが国旗を運ぶ隊列に出会った。
大統領府は1969年の最期の年までホー・チ・ミンが執務を行った建物で黄色の壁が印象的。

大統領府と公園

周囲は大木が生い茂る静かな公園になっている。

ホーチミンの家と公園

もう少し行くとまた池が干上がっていた。ここも掃除中なのかな?
ホーチミンの家に着いたのは8:30頃。決まった順路を辿って見学。あっという間に見終わってしまう。
途中美しい花が咲いていたり、何か大きな実が生る木があったりとゆったりとしていい公園だわー。
右下のベンチの写真はホーチミン廟の裏側にて。

ハノイの一柱寺一柱寺まで歩く。ここまでスタートから約40分。

歴史のある建造物といえども、肝心の一本柱がコンクリートっていうのは・・・なんとも興ざめなんですけどー。(≧∀≦;)

ホーチミン博物館外観

一柱寺をブラリと通り過ぎ、また少しだけあるくとホー・チ・ミン博物館に着く。
ここにはホー・チ・ミンの遺品や愛用品、革命の歴史が展示などが展示されている。
トルコのアタチュルクのように敬愛されているのが表れてるなぁと思うのが
ベトナム人が多いこと!老若男女のベトナム語が飛び交っていた。

ホーチミン博物館の内部

つぎは文廟へ行こう。

HOME > TRAVEL > ハロン湾とアンコール遺跡トップ > 2日目 水上人形劇 >  3日目 市内観光・前半 >  市内観光・後半