Tomamu

2001年3月24日・25日とトマムに行ってきました。会社の保養施設でもあるヴィレッジアルファに宿泊しました。
このトマムはリゾート地で冬はスキー、夏はテニス、ゴルフなどいろんなことが楽しめます。
最近は経営難、ということでお客さんはもしかして少なくなっていると思いますが、楽しかったです。
私は腰痛のため大事をとってスキーはしませんでした。次の日にはドラマロケを見に行ったり・・・タノシカッタァ!
*関連ホームページ*
トマムホームページ http://www.tomamu.co.jp/
新得そばのページ http://www.hokkai.or.jp/shintoku/shintoku/soba.htm

トマムへは、帯広から車で1時間半くらい。新得から狩勝峠を越え、「落合」というところからトマムに入っていきます。

お昼ご飯はまず「新得そば」を食べよう!ここは「そばの館」というところで、そば工場のすぐ隣にあります。そばレストラン「玄穣」の紹介はお店紹介のページでじっくりと!

日勝峠に比べて狩勝峠はカーブも少ないし勾配も楽なような気がします。富良野に行く時に通る峠です。




手前の二棟は「ザ・タワー」そして、奥の二棟が「ガレリア」です。到着〜!
ヴィレッジは下に降りてくるつくりになっています。下の階は大きな窓から原生林がひろがり、明るい光が差し込んできます。ソファはベッドになり、全員で9名まで泊まれます。


さ、みんなはスキーに行っちゃいました。私はのんびり本でも読んでいよう〜。と、そうしているうちに眠りこけてしまいました。そのうち、プルルルルと室内の電話が鳴ります。
出るとフロントからで、「玄関前のお車を移動していただけますか?」バレテタ・・・だってね、ヴィレッジって宿泊場所から駐車場がとっても遠くて不便なんです...だから、ちょっとの間置かして貰っていたのでした。でも、そのせいで私の穏やかな眠りは妨げられてしまった・・・あ〜駐車場に置いておけばよかったなぁ...



トマムのスキー場。山を降りてからの平面が長いんです・・・スケーティングがつらいんだなぁ・・・
トマムのヴィレッジとタワーを繋ぐのはそういう回廊。原生林の中を抜けるのは気分がいいですよ。

フォーレスタモールにはパン屋さんやレストランがあります。

この部屋には細い窓があり、冷蔵庫が小さいので冷やしたいものを外に出す、ということをします。
私たちだけかなぁ?開けるとすぐに雪があって・・・(^_^)天然冷蔵庫です。
ヴィレッジにはキッチンもあるのです。でもね、全部会社の備品。私たちは食材を用意してきました。

うふふ、美味しそうなの、わかるかなぁ?

メニューはクリームソースのパスタ、チキンのトマト煮、生春巻き、マーボー茄子。もうもう、おなかいっぱい!みんなで持ち寄って作って。。楽しかったなぁ

このあとマジックショーとビンゴゲームに行ってきました。結局何にも当たらなかった。そしたらね、参加賞ってのがありまして・・・可愛くないですか?変なものが当たるよりこの木で出来たヤツ、うれしかったでぇす。

3/25日曜日。曇ってました。トマムからすぐ近くの幾寅(いくとら)というところで
TV版の「鉄道員〜ぽっぽや」の撮影をしているというので行って来ました。

やっていました。幌舞駅のオープンセット。


奥はだるま食堂。なんでも雪が少なく運んできたようです。

スタッフの方たちは大変気さくな方たちでした。
監督さんは「オレはコレが仕事だから」と私たちの写真を撮ってくれました。
つくりもののつらら。なんか変でしょう?揃いすぎなんですよね。
架空の駅「幌舞」。高倉健さんもここでロケしたらしいんです。
この日、控え室には岸谷五郎さんと豊原功輔さんがいました。
飯島直子さんはタッチの差で帰ってしまったらしい・・・(T_T)

でも、お二人ともすごく素敵でした。
芸能人だなぁ・・・ってかんじ(^_^)

ドラマは2002年のお正月に放送されるスペシャルだそうです。

ここでお腹がすいたのですが、我慢して出発!


またもや新得町にあるイタリアンレストラン
「ラ・パッパータ」に行きました。


あ〜たのしい1泊でした。TVロケは楽しいおまけだったし。
スキーしなくてものんびり出来ました。

BACK    HOMEへ