仙台・山形

2001年2月10日から3日間で仙台の友人を訪ねて小旅行。千歳空港から山形へ。
*関連サイト*
山形市観光協会 山形市の観光情報
仙台市観光情報 仙台市の観光情報
山田家(ふうき豆) ふうき豆の老舗「山田家」さんのサイト。
山形しにせの会 山形の老舗が参加したページです。新着情報では今月の限定発売情報なども。

お昼休みはウキウキ・サンドイッチング!

千歳空港では、「笑っていいとも」でタモリが美味しいといったサンドイッチ屋でランチ。
あ、またお店の名前を忘れてしまった...(^_^)
ツナ野菜コンビ \850. ローストビーフコンビ \900.
クラブハウスエビフライ \1,030. クラブハウスローストチキン \960.

私はねぇ...正直まぁまぁ、って感じだった。しいて言えば、クラブハウスエビフライがいいかな。

午前11:50 山形に向け出発!

仙台から友人が迎えにきてくれてまして・・・
山形市で有名なこんにゃくのお店「千歳山こんにゃく店」へ食べて買物して…!おいしかったぁ!
さぁ、そのまま仙台に向けてGO!
仙台といえば牛タン!
何処も混んでたんですけど、結局、「茉鈴亜」というお店に。私は以前仙台に来たとき、観光客が絶対に行くというお店に行ったんだけど、ほとんどそれと変わらずにおいしい牛タンの炭焼きが食べれた!
この日は飲んで、食べて...久々の友人と過ごして眠りました。さあ、明日は早起きしなくちゃ。蔵王だもん!

午前5:00過ぎに起きてでかける準備。

ねむぅい...樹氷は見たいがスキーはイヤ。あ〜ぁ...
山形に向け、車はひた走る・・・! うーーっ来てしまった。

世界の交通標識「山形編」

←おサル
山形への道すがら、
北海道では見ない
標識を見かけた。
オーストラリアで
コアラのを見かけたときと
同じくらいの感激!
日本カモシカ注意です→
さぁ、ここで蔵王スキー場で頑張りました。嵐に負けましたけど…(^_^)
大森ゲレンデのロッジ 晴れてます!2月には珍しいらしいです。

最高!蔵王!

やっぱり来ちゃえば「スキー嫌だ」なんて気持ちもどこへやら。最高の気分になってきた〜♪
いい天気!
これから後、あの吹雪に遭うなんて!
このときは思いもよらなかったのです。
さて...樹氷を見に行きますか! 来た来た来たぁっ樹氷だっ(リフトより)
樹氷原だわ! さぶさぶ・・・なんか曇ってきたぞ・・・
撮ってる私は写ってないのだ・・・ ますます曇ってる...
樹氷原コースは滑り降りてくる人が
居なかったので板を脱いじゃいました。
ブイブイ
太陽が隠れた頃に吹雪になると予想していれば・・・ 滑り降りたあたりで昼食!まだ元気!
この日、私たちは樹氷を見るためのロープウエイに整理券があるということを知らずに蔵王に着きました。
この日も到着した朝にはすでに午後2時の整理券が出払ってしまっていて仕方なく、私たちは大森〜黒姫とリフトを乗り継ぎできるだけ山頂近くまで行き、ようやく樹氷を見られたのでした。

蔵王でガッカリしたのはリフトを待つ人たちの整理がきちんとされていないこと。4人乗りリフトに最初は16列くらいでスタートし、じょじょに狭まってくるわけですが、ものすごくやりにくい。
あれって、お客さんの割り込み精神もそうだけど、絶対的にスキー場の管理の問題だよな。
最近行ってないけど、北海道のスキー場ではナカナカそんなところは無いぞ。

そして、嵐。

お昼ご飯を食べて外に出たらこの有様。視界がものすごく悪い...
このあと、サングラスもゴーグルも曇ってしまって、全く見えなかった。みんなが下山しようとするからゲレンデはこんでいるし、恐ろしくてボーゲンだった。それでも、ゆっくりしたスピードになっていたので途中で泣いた。マジで泣いた。たすけてぇ・・・

その一度泣いた後。(^_^)もう滑らんぞ! もどった山形市。正面が千歳山。
この日は山形に宿泊したんですけど・・・
私の身体はボロボロ。夕食を食べたって、歩いたって、寝たって腰が猛烈に痛くなってしまったのです。
痛み止めを飲み、早寝した私でした。(T_T)

帰る日。お買物です。山形には美味しいお菓子屋さんがたくさんあるんですね。
「ゆべし」と「ふうき豆」を買いました。どちらも私は大好きでしたね。
こんにゃくも有名だし・・・東北ってところにますます興味が湧いてしまいました。
空港に向かう道々、「おそばだよね、やっぱり」などと、まだまだ食べる気マンマンな私たち。
十勝には鹿追や新得などのお蕎麦産地なのですが、
やっぱり他の地域のお蕎麦も美味しいといわれたら、食べずにはいられないものです。
探し回って、結局空港へ後10分くらいのところの天童という町のお店に入りました。しかし、突然入ったんですけどここの手打ち蕎麦は美味しかった!蕎麦の風味がすごく出てて、スープも美味しかったし。
でも、蕎麦嫌いの友人が食べたうどんはガッカリだったみたいです。
そして、13:35山形発の飛行機で千歳へ

虹の浮き輪発見!

それで、「虹の浮き輪」を見たわけです。たぶん雲の中のプリズム現象だと思うんですけど、窓から外を眺めていると雲のかげから海が見えてきたんです。そのうち、雲の中は虹のようになってきて、「??」と思っていると、薄くなった雲の上に虹が丸くなって見えたそのときです!その丸い虹の上に自分の乗っている飛行機の影が!かんどーです。
私は結局光を背負っているんだと思います。だから、自分の影が見えるんです。もう、あんなの初めて見ました。まるで、海に浮かぶ浮き輪の中の飛行機でした。
千歳からは列車で帯広へ。行き同様トランプ三昧の4人でした。
夜7時過ぎての帰宅。重たいお土産にボロボロになってました〜。ただいま〜、帯広。