*2004*

<< ダイアリーINDEXへ戻る

2004年1月1日 木曜日 ダラダラ元旦
明けました!2000年を過ぎた頃「2001年宇宙の旅」という映画があったことを思い出していたのに、もうはや2004年です。元旦から特に何もせず、家族とダラダラしていた私の一年はもう見えたようなもの。なんて初日っから言ってちゃいけないよなぁ。
今年は何をしようかな。友達も結婚してだんだん遊べる人が少なくなってきた。もっともっと一人で行動することが増えるんだろうな。もっと楽しくいつでも笑える力を残しつついろんなことをやっていきたいな、と思っています。
よし、初心忘れないように…っと!
さて、帯広も昨今は元旦から営業する大型店が増えているのでブラブラと外食しに出かけた。帯広市内にもいろんなところでイルミネーションを見ることが出来る。今年美しいのは駅前が抜群かな。写真は運転してて撮れなかったけどじっくり堪能できるような空気の澄んだ元旦の夜でした。
2004年1月2日 金曜日 私は石製造機?
まいった。今年は元旦から夜間救急病院に行っちゃった。また尿管結石…。よく出来るなぁ。
一日の夜、さて寝ようとベッドに入ったらどうも腰がシクシクする。アイスを食べ過ぎたかしら…なんて笑っていたのだけどどうも違うみたい。トイレに行ったものの強烈に痛みが襲うので気づいた。気づいたときには失神するほど痛かった。座薬を入れたけど効かなくて夜間救急病院へ。元旦からスミマセン・・・だわ。
注射してもらって帰宅してちょっと眠ったけど2時頃からまた…のた打ち回り。結局3時過ぎになんと産んでしまった。1.5mmくらいの結石。ハァ…どうも私は今年はついてないのかな。今日は神社でおみくじを引いた。「末吉」。どうやらおとなしくボチボチ過ごさないとダメらしい。。。まいったなぁ〜。
2004年1月8日 木曜日 猫三昧ももう満腹。
カワイイカワイイばかりも言ってられない。だんだんかぶっていた猫を脱ぎ始めたゾーイ。病気だからと甘やかしていたらヤンチャするようになってきた。爪は立ててないからいいものの、皮のソファーや壁をガリガリする。こないだまで爪研きでやっていたのに、どうしたの?もういちど爪研きに連れて行き、見本を見せつつやらせてみる。うまく出来たからヨシヨシとホッとする。今朝なんか私の足を舐めて噛むし…ベッドはゴリゴリ掘り返そうとするし…。すべて猫の生態なんだろうけど、ちょっと疲れてきた。本を読んでも出ない答え。まいるなぁ〜。

今日は雪が20センチくらい積もった。軽い雪なので気温が上がってだいぶ溶けけど久々の降雪。
2004年1月11日 日曜日 ポンコツ・ルーター
我が家のインターネットが繋がらなくなった。
原因はルーターが故障したことにあるようだった。
仕方ない。買いに行って驚いた。今時ルーターって安いんだ。
私が2台のパソコンをLANにしようと買ったころは
もっとしたはず。それにとてもコンパクトになった。
技術はどんどん進んでいるんだなぁ。
2004年1月13日 火曜日 大雪
日中から降り続く雪は明け方まで止まないらしい。もう30センチは軽く積もったかな。今のところフカフカだけど、気温が-2度と暖かいので、ベタ雪になるのが心配だ。今夜家族の一人が札幌からの帰り道、列車が新夕張の駅構内で停車してしまった。どうやら除雪の列車が脱線したらしい。夜を明かすことになりそうだ。私は寝ちゃうけどね…(^^)
2004年1月17日 土曜日 同窯の方の個展を見に行く
同じ窯の生徒さんでもう12年近くやってらっしゃる方の個展を見に行った。その前に友達と待ち合わせて六花亭へ。今、六花亭では「イチゴフェア」をやっていて、喫茶店でもそのケーキを注文できる。私が頼んだのは「苺モンブラン」。真ん中にはまん丸の苺。タルト生地の上にそれと苺クリームが乗る。なかなか美味でした。(^^)
で、個展会場へ。やっぱりすごいなぁ。12年以上やっているとこういうものが作れるんだなぁ…と感嘆感嘆…!今年もまたがんばって私も個展ができたらいいなぁ。
2004年1月21日 水曜日 また雪…よく降るわ…まだ降るらしいし…
降る降る。よく降るなぁ。今年に入ってから雪が多くなってるような気がするな。それでも暖かいからつららが伸びてポタポタと滴ってます。
2004年1月22日 木曜日 友達の誕生日
六花亭の本店でケーキを立ち食い。といったら聞こえが悪いけど、そういうことが出来るのだもーん。コーヒーがサービスで飲めるので、ケーキを購入したら「食べていかれますか?」と聞かれた。本当は喫茶室に行きたかったんだけど、仕方が無い(^^;)買ったケーキは皿にフォークと共に受け取ることが出来る。そしてスタンディングのテーブルで食べるのさ。喫茶室に行くより長くいたんじゃないか?と、のんびり。
そして、夕食は友達4人で誕生日祝い&新年会。「イタリコ」というお店に行った。なかなか美味しい。イタリア料理ってことなのかなぁ?ジャンルはわかんないけれど。写真はイカのグラタン。おまかせコースで2,200円だったかしら。ナカナカいいな。また来よう。
2004年1月23日 金曜日 冬の花火

今夜はおびひろ氷祭りに行ってきた。今年も一緒に来た女友達とはたぶん最後になるんだろうなぁ。遠くに行っちゃうのをことあるごとに寂しがっている最近の私。遊びに行くのはいつもコイツだったっけ、なんてついつい…ね。
2004年2月6日 金曜日 またケーキ食うのか?
今日はハローワークの日だった。やばい、遅刻しそう!ともうダッシュ。認定日だというのにギリギリ5分前に書類提出セーフ…。ホッ。今回はちょっと金額が多い月だったから逃すわけにはいかなかったのさ。フフフ。

さて、その帰り道、なんとなく沈んだ母を元気付けるという理由で六花亭のおやつを購入。まぁ、理由は後付けでただ単に食べたかったのさ。
2004年2月7日 土曜日  幸せのおすそわけ
あったかい土曜日だったなぁ。気温も上がったんだけど、もうひとつ理由がある。
友達が(ああ、あの仲のいい友達ね)結婚相手の実家に行くという。それを見送ったんだ。なんかね、可愛いのよ、友達がさ。けっこうキャハキャハ笑い喋るタイプの子なのに、なんだかかわいいのよ。好きな男性の前だと女の子ってやっぱり変わるものなんだなぁ、と思う。
本当の自分が出てないんじゃないの?と言われればそれまでだけど、でもいいのよ、ああいう季節は大切なんだわ、うん、そうだよ。私はどうだろう?変わるかなぁ?そんなに変わらないような気がするんだけど・・・。いい歳の男女が結婚に意見が一致するとこんなもんかしら、というくらい展開が早い。いいねぇ、幸せだねぇ〜。私にもわけてよ!!(*^_^*)
2004年2月9日 月曜日
また食べちゃった。最近の写真はケーキばかり…。
クサクサするとついつい気晴らしに食べてしまう。
最近クサクサが多すぎて・・・(言い訳)
煮干でもかじらなきゃ・・・
2004年2月10日 火曜日  爪きり決行!
今日ははじめて自分でネコの爪切りをした。ペットの美容室に爪切りを買いに行ってみるとなんと1,800円もする!で、爪きりをしてもらうとすると500円だと言う。母と相談して、自分たちでチャレンジすることにした。

買わずに帰ってきたものの、うちにあるのは人間用の爪きり。これが使ってないものだったからか…切れない…。というか切れが悪い。タオルでくるんでいたから最初はおとなしかったネコもちょっと飽きてきたらしい・・・。動き出した。こっちは初めてでピンクのところまで切らないように必死だと言うのに…。結局とてもとがっている爪だけにした。フゥ・・・母と「500円のつもり貯金でもしようか・・・」とぐったりの爪きり騒動でした。
2004年2月13日 金曜日 確定申告
昨年の7月から無職になってしまった私は、確定申告をしなくちゃならない。暇人になったので歯医者に目一杯かかったので、医療控除も受けなくちゃならない。 ずっとOLやってきたので、こういったことは会社任せで全くわからない。サラリーマン(あ、私はOLか)時代は会社で大して確認もせず廻ってくる書類にハンコ押すだけで戻ってきたけど、無職人はそうはいかない。 7月以降、レシートをこまめにとっておいて、家計簿ソフトをつけ・・・。張り切ってやっている。
なんとなくやったこと無いものをやるっていうのは緊張するけれど楽しみでもあったりして。けどね、何気なく暮らしていると損することって結構あるんだなぁ。医療控除は遡って5年間はいいらしいけど、税金の戻りはその年だけだ。

働いていれば「社会人」というけれど、結局こういうことを知らなくて社会人って言えないよなぁ…。なんて思ったり。国税局のサイトで確定申告の用紙を入力してプリントアウトして行った。結局ちょっと不備があって、ぜい税務署のタッチパネル(これも便利ね)で最終的には作成した。

■国税庁のサイトで「確定申告書作成コーナー」があります。 
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
2004年2月14日 土曜日
今日は同じ教室の方々の作陶展を観にいった。
私とは違う時間帯の人たちの作品はほとんど初めて見る。
あらららら、、、上手…。
私も頑張らなくちゃ。ほんと、触発された一日でした。
2004年2月15日 日曜日 DVDの時代にビデオを買う女
今の世の中はすっかりDVDの時代だ。電気屋さんにはずらりと新機種が並ぶ。 なのにこの度、私はビデオデッキを新調してしまいました。どれを買えばいいのか決心がつかず、結局ビデオに決めてしまった。

某メーカーのボブ・○ップが宣伝しているのが私の中で最有力だったんだけど、何しろすごい高価(T_T) これから普及にしたがって安くなっていくんじゃなかろーか、とか、DVDの種類ももっと利便性が良くなるんじゃなかろーか、とか…考えればキリが無い。

幸い北海道のデジタル放送の普及は都心部のそれよりも遅いだろうと思うんだ。 そうなれば、2011年までこれを「元を取るまで」使うことができちゃうんじゃないかな、と思った。

いつも新しいものには高くても先駆けて買ってしまう方だったけど、今回は自分でも意外に慎重だなぁと思う。やっぱり職を持たないというのは人を慎重にさせるのかしら…(^_^;)

それでも友達の中にはすでにDVDレコーダーを使っている子も少なく無いし、レンタルもDVDの方が楽だし(最近インターネットで借りてポストに投函して返却できるサイトが出来たよね?)、結局ビデオデッキにDVDプレーヤーがついた物にしちゃった。う〜ん、思い切りの足りない私…。家に帰って接続した後、前にPCで録画してあったDVDを再生してみると、ちゃんと見ることが出来た。ホッ… 。2011年に向けてじっくり考えよう。何がいいのか…まだまだ時間はあるもんね。…あるよね〜?


ほんと六花亭好きな私たち。(母と私ね)ビデオを買った帰りに喫茶室に寄ってワッフルを喰らう。カスタードがお気に入りなのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ
2004年2月24日 火曜日
ものすごい大雪。降り続き、60センチくらい積もったかな。やんだと思えば今度は強風!地吹雪などなどものすごいことになった。一日経ってみるとテレビでは「爆弾低気圧」といっている。先月の14日のと同じようなものらしい。
ところで、最近帯広市内が騒然としている。先日市内の暴力団構成員が刺殺され、犯人が逃走してその次の日から全国で関連の発砲事件などが相次いでいる。でね、市内各所に重装備をした警官が乗ったパトカーが停車しているんだ…。物騒だねぇ・・・田舎だなんて言ってらんないわ。
2004年3月3日 水曜日  ひな祭り
私の家の雛人形は私が一人暮らしのときに買ったもの。今年もやっぱり3/1まで出されることがなかった。ついつい忘れちゃうのよねぇ。しまい忘れもいつものことだけど…。

今日から3万件ヒット企画の詳細発表!まだまだ下手です。それでもよければご応募ください。
一生懸命作った中から「ま、出せるかな」っていうものばかりです。・・・って抽選するまでも無い人数しか応募無いのも悲しい・・・。今日で28,800件くらいなので3月いっぱいには3万件行くかなぁ〜。たのしみ〜(^^)
2004年3月5日 金曜日 頑張ってる?
頑張ってるよ、ほんと。月曜日には出発だというのに私のトランクはまだ空っぽ。何をしているかって・・・旅行記さ。頑張って作ってる。ハァ・・・。よくこれだけやれるな、と言うくらいすごい集中力。さっきなんて耳栓までしてやってた。だってさぁ、また旅行に行くのよね。
うれしい悲鳴なんだけど。トルコとインドの旅行記が中途半端なんだけど、ペルーもそんな風にしちゃイケないわなぁ。ハノイは写真館のまま終わらせようとなんて思っている私。ま、そんなんがあってもいいべさ(いきなり北海道弁)なんて言い聞かせたり…。トルコとインドには言い訳がある。実は一眼レフのカメラだったのだ。フィルムや写真をスキャンしてやるのはとても大変・・・。だからなかなか進まない。だけどペルーはそんな言い訳も無いのでね・・・さぁ、今日もまだ夜更かししてがんばりまっせぇ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
2004年3月8日 月曜日  いよいよ出発
完成!励ましてくださった方たちのおかげでペルー旅行記が完成しました。そして午前0時を過ぎていよいよ今日の昼間東京へ。そして明日トルコに出発。最近ずっとテレビも見ず、旅行の準備もせずにこの旅行記を書き上げようと必死。長嶋監督が倒れたことも2日も遅れて知ってしまったりね。結局この夜中になってもトランクに詰めてない。どうすんだろ。まぁパスポートとお金があれば大丈夫だろう。こんなことやってて、今日熱を出した。肌の状態も良くないし〜。飛行機の中でゆっくり眠ることにしよう。
2004年3月19日 金曜日 トルコより帰国
帰ってまいりました。やはり時差7時間は昼夜逆なので、ちょっとボケ入ってます。
今回の旅行は、何度も言ってるけどまるで自由旅行のようでした。航空券を買って向こうではお友達がいて・・・。ガイドをしてくれて。もちろん彼には仕事としてやってもらうために、彼の勤める旅行会社を通して全部手配してもらって・・・。補償つきの自由旅行のようでした。(^^)
なにしろ、ドライバーさんも彼が日頃から気心の知れた人に依頼してくれたので、道中もとても楽しくって、予定には無いところもいろいろ連れて行ってくれたりトルコの一般人がいく食堂で食べたり、バーベキューをしたり、誕生日を祝ってもらったり、幸せな楽しい旅行になりました。
旅行中にスペインで爆弾テロがあったから、トルコ人たちも自分たちの国同様とても心配してたけど、無事に帰国できました。帰国後はしなくちゃならないことも山積しているし、もう高給取りじゃないしこんなに自由になる時間も無いから頻繁に旅行に行くこともなくなるんだろうと思うと、楽しまなくちゃ損!いっぱい食べて歩き回って!
で、帰国したら私の顔は2倍。足も象みたいだし。やばいなあ。ダイエット再開しなくちゃ。なーんて、今は思ってます〜。とにかく体調を戻すのが先決だな。そうそう、帰国して何が違ってたって…雪がものすごく減ってた!
もう春だなぁ。啓蟄もすぎて虫も飛んでるし。早く花のシーズンにならないかしら・・・。
2004年3月20日 土曜日  飲み会&誕生日会&お土産渡し会?
時差ぼけも治らないまま、今日は飲み会だった。久々に帰郷した友達を含めて私の誕生日も祝ってもらって、トルコ土産も渡して。楽しかった〜。
さーて、誕生日を旅行中に迎えていろいろ考えた。時間は飛ぶように流れていく。35歳の私はいろんなことをもう少し自分で決めなくてはいけない。自立、って言葉になるのかはわからないけれど、他人の言葉に左右されないようないい意味での頑固さというか、自分の意思を持とうじゃないかと思う。ま、いつも思っている事ではあるけどさ。私はついつい自分以外の人間がどう思うかとか顔色を窺うことが多くなってしまう。考えすぎだってこともあるんだけど。自分の意見を自分の言葉に出来るようじゃなきゃいけないなと感じるなぁ。もう35だよ。外国に行くと特に感じる。日本人の若者(一応私も)は周囲に流されやすく自分の意見を持ってなかったり、持っていても示すことが苦手だったり。いかんな。うん。しっかりしなくちゃ。うん・・・ま、バースデーにあたってちょっと考えたのでした。( ̄ー ̄)ニヤリッ
2004年3月23日 火曜日 記憶の中に
おととい知人が亡くなった。今日、知らせを聞いた。
後輩でもあり、今もよく会う友達とはとても仲良しで、私も何度も話したことがある。ダイビング事故だった。想像なんかできるはずも無いのに彼女がどんな苦しい思いをして亡くなったかと思うと心がしめつけられる。
彼女は私にとっては明るくて素直なイメージだった。色白で細くて、どこにあんなボンベを背負う力があるんだろうと思っていた。30歳にしてこの世を去るのはどんなにか無念だろう。私は、私達は、彼女を大切に記憶の中にしまうことになるだろう。ふと忘れてしまう私たちの時間の大切さとともに・・・忘れないように。
2004年3月31日 水曜日 ポイ捨てはやめよう
十勝・帯広はとても緑きれいな街だと思ってるんだけど、春先の道路はサイアク汚い。ポイ捨ては雪解けにとても目立つのだ。中央分離帯に缶コーヒーの空き缶。下手したら缶ビールの空き缶も。なんなんだろうねぇ。

夏の観光シーズンを前に行われる清掃作業でキレイにしていただけるが・・・。ポイ捨てやめようよぅ〜心からそう思うよ。うん
むしろから突き出たチューリップ

2004年4月2日 金曜日 春になるかと思いきや
今日は一日中雪になった。どんどん降り続き夜まで降っている。
春になると思ったのになぁ…。
2004年4月7日 水曜日 久々の風邪
久々の風邪。熱が毎日続いて脳がボケボケしそう。
そんな中、一社面接に行ってきた。
結果はサイアク。最後まで集中力を保てず…
いつまでプーなのかしらね。


病院に行って薬をもらった。4つなんて薬漬けになった気分。
2004年4月8日 木曜日 悲しい世界
今日も早寝しようと思っていたらニュース速報が流れた。日本人3人がイラクで拘束されたらしい。自衛隊が撤退しなければ殺す、という。いつの世も犠牲になるのは一般人なのか。ボランティアだよ?そのうちの一人を私は北海道のニュースで見たことがあった。高校生が劣化ウラン弾を研究し、いろんなところで講演を行っているという・・・。その高校生だった。今年高校を卒業したばかりでこの4月にイラクに行ったのだそう。劣化ウラン弾の現地での状況を調べるためなのだそうだ。詳しいこともわからない。だけどニュースで3人のビデオが流れてる・・・。ほんとなんだ・・・。これが今この時間にイラクで起きていることなんだ。いつまで続くんだろう。きっといつまでも永遠に続くのかもしれない。危険なんだから行かなきゃいいと言えばそれまでだけど、それでもと思っていく人がこんな危険な目にあって・・・。遊びに行ったわけじゃないんだよ。ものすごく胸が痛い。こんなのってないよ。
2004年4月13日 火曜日


日帰りで母と札幌に行ってきた。高架線路から見た日高山脈と帯広の住宅地。・・・と郊外の景色。
すっかり春めいては来たものの、まだ山には雪が残っている。コントラストが美しい季節。
札幌へは面接に行ったのだ。気分の良くない社長だった。感じよくないのもそうだし・・・。何しろ発する言葉が気分悪かった。セクハラまがいの言葉がちらほら・・・面接の途中で「車呼んでくれ」と言いたくなってしまった。ま、当然我慢したけど。絶対落ちただろうなぁ〜と思った。私自身まったく気が乗らなかった。
と、いうわけで気分を「観光」に切り替えた。ラーメンを食べ、ショッピングしてゆっくり夕方の汽車で帰宅。
さ、次行こ、次!
2004年4月16日 金曜日 黄砂
気持ちのいい一日だった。
天窓を開けようとふと見ると、ガラスに黄砂が溜まっていた。

そっかぁ、4月だもんなぁ。
遠く中国から、いやモンゴルから飛んできたのか〜。

ん?でも今年はちょっと遅いかな?
2004年4月19日 月曜日 明日病院行ってくる
正直、死ぬかと思った。 普段から不整脈はあるんだけど、 今夜の陶芸教室の最中に 私の心臓はものすごい動悸に襲われた。 汗は流れるし、指先まで冷たくなるし…。
今まで不整脈もまぁ、そのうち治るべってことで 放っておいたんだけど…今回はびびった。 ゆっくり車を運転して帰宅したけど 黙ってても涙が出てきた。 かなりビックリしたんだろう(自身の事だけど) 治まったと思って顔を洗ったときに 鼻をかみたくなって「プープー」とやったらまた途端に動悸が襲ってきた。 座り込んでしまった。
こんなこと初めてなので 今は大げさに「明日の朝を迎えられるかしら」なんて思っちゃったりして…。(T_T)
ま、大丈夫なんだろうけど・・・少々びびりました。
2004年4月20日 火曜日 行ってきました。
今日病院に行きました。車の運転が心配だったので母に付き合ってもらいまして…。
そこは院長が心臓専門だと聞いてちょっと安心。 精密検査を受けて不整脈は確認することができた。 原因はたぶん心臓が横に広がってるからでは…と言うことで明日は一日24時間心電図をして、5月にエコーをとる予約をしました。

本家HPで写真見たことある人はわかってると思うけど、当然太っていることが大きな要因に考えられるんですが 最終的な診断はエコーが終ってからだそうです…。 今日はとりあえず安静にしなさい、ということでした。

母に本気で痩せろと言われました。 トホホホホ… 私も昨日はマジびびったので・・・かなり反省モード。
2004年4月24日 土曜日
函館泊りの2泊三日で青森県弘前に花見に行ってきました!くわしくはこちら
2004年4月30日 金曜日 飲み会
今日は久々に友達5人で飲み会でした。
地ビールの店。
そういや、地ビールのブームって去りつつある?
2004年5月1日 土曜日 就職内定
今日が面接だというのに、ハイ、私は昨日のみに行きましたとも。ええ。( ´艸`)ムププ
面接、いつものごとく緊張した…本番なんて弱い私…。だけど、相手が良かった。その社長はとても気持ちよかった。すごく厳しそうな人だし、その会社の待遇は働き手にとっては正直良いとは思えなかった。それなのに私がここで働いてみようと思ったのは、この社長だからだろうな、と思った。この気持ちがいつまで続くかわからない。それは実際に働いてみなければわからない。だけど、かなり前向き。不思議なくらい前向きなのだ。

そして、今夜友達が釧路から2人遊びに来たので、また飲みに出かけた。
楽しかった〜!二日も続けてだけどかなーり飲んじまいました。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
  
2004年5月7日 金曜日 il|||li_| ̄|○ 内定取消
人生なんてそう簡単なものじゃないってのはそろそろわかっている歳だと思う。「内定取消」。そう聞けば、私が何かやらかしたのかと思うだろうな。だけど、何もしていない。ほんと、何も、してないのだ。
内定からただGWが明けて書類が届くのを待っていただけだもの。届いた通知書。理由は社内でのことのようだ。そんなことなら最初から求人なんて出さなきゃいいし、即決だってしなきゃいい。ハァ…毒吐き。
結局、私は人を見る目が無かったのか。( ̄ー ̄;)
口約束じゃん、と言われるかも。だけど、あの日は制服のサイズも聞かれ会社に案内されて、他の職員にも紹介され、社長が「いいですよね」って言ってて。やっぱり契約書を交わして無いとこんなことになっても、文句は言えないのかもしれないけど。いーえ、言わせてイタダキマス。落とすのは結構だけど、ぬか喜びさせないでよ〜。私の人生なんですよぉ・・・。
職安にも訴えた。指導を行ってはもらえないものか、とね。でも、だめだった。仕方ないや…。職員の方が、「そんなところに勤務しなくて良かったと前向きに考えてください」と言ってくれた。だけど、だけど・・・・il|||li_| ̄|○ガクッ
泣いてないのに、泣き疲れたような疲労感で今はいっぱい。前向きになるのは…明日からにさせてもらおう…。
2004年5月3日 月曜日 GWの・・・
ウフフフ、
通りすがりに写真を撮ろうと思ったけど撮れなくて・・・。
過ぎてから信号待ちで撮りました。

帯広駅前豚丼の老舗「ぱんちょう」の行列はものすごいものでした。
GWより夏休みの方が混雑するのに、今年はテレビの影響かすごく「豚丼」を訪ねてきているとこの日の新聞にも載ってました。

並ぶのはイヤだろうけど、変なところで食べて
ガッカリしないでね、と思いました。
2004年5月9日 日曜日 お花見
今日は友達とお花見に♪帯広の隣町の桜がたくさん植わっている公園へ。
ソメイヨシノには北限があって帯広あたりでは山桜がほとんど。房になって咲いて、色も濃いのです。今年は例年より1週間くらい早い開花でした。いい天気にもなったし、人出も上々!まずはシーフード、そのあとお肉〜( ´艸`)ムププ 
途中、エゾリスも現れたりでなんだかリフレッシュの一日でした。
2004年5月11日 火曜日
( ´艸`)ムププ  いただいちゃいました…。
ネットで仲良くさせていただいて、物をいただくなんてそうそうあることじゃないですよね。
それも・・・旅先で思い出していただくなんて最高にウレシイことです。
ニャンコ、カワイイです。マイラさん、ありがとう!
2004年5月15日 金曜日
我が家の庭は、今年とてもいい調子。「おひょうもも」も剪定のおかげか満開のピンクの花を見せてくれた。
チューリップも、シャラも、ライラックも、グミも、カイドウも!来年休まなきゃいいけど〜
( ̄ー ̄)ニヤリッ

2004年5月17日 月曜日
Σ(゚Д゚ノ)ノアンビリーバボー!サプライズプレだなんて!めちゃくちゃウレシイ!
はななさんがお手製のリングと、はななさんブレンドのハーブティーを送ってくださった!
もうもうただただ感激┏○ペコ ありがとうございました!


さて、今日は陶芸教室に行ったんだけど、実は今両腕に湿布してたりする…。かっこわる〜( ´艸`)ムププ 久しぶりに真剣に土練りをしたらコノザマなのだ。日ごろいかに筋肉を使ってないか…。だけど、どうにも上手く菊練が出来ない。前までもうちょっと上手く出来ていたと思うのに。やっぱり日常的な鍛錬が必要なのかも。
2004年5月18日 火曜日 夜桜

夜の庭。枝垂桜が咲きました。日中はあまり映えないのですが、夜はガーデンライトに照らされてキレイに見えます。
2004年5月19日 水曜日 大樹・中札内をドライブ

広尾町の「大森農場」へ行ってこようということになって、ドライブに出かけた。
すっかり春の十勝はドライブにもってこいの気温。途中フキを採ったりした。(父がね( ´艸`)ムププ)

お昼ごはんは六花亭の「中札内美術村」にて。

帰り道の中札内村では「中札内レディースファーム」でソフトを食べて、牛乳を買った。
ここは無殺菌牛乳を出している数少ない牧場だ。
牛乳は想像していたよりもサラッとしている感じ。ソフトもサラリでした。
web http://www.omoiyari.com/


2004年5月23日 日曜日 寒山?南殿?

我が家の桜が今年ようやくここまで咲きました。力がついてきたかな。
寒山か南殿なんだけど、両方植えて移植しているうちにどっちかわかんなくなっちゃった。
十勝は寒いので育ちは悪いかも(道南の方には咲いてます)。
八重咲きでポッコリたくさん花が付くそうで…だけど、ウチのはまだ目立たないのです。
去年は蕾のうちにダメになったので、待望の花でした。
2004年5月25日火曜日
陶芸教室に行こうと外に出たらすごい空だった。
夕方大雨に雹(ひょう)も降ったのでこんな空。
携帯しか持ってなくてこんな写真になっちゃった( ̄ー ̄)
2004年5月28日 金曜日〜5月31日 月曜日 北京旅行
行ってきました、北京旅行。4日間のパッケージツアー。フリータイムには知り合いにも会えて、おもしろい雑貨市場に連れてってもらえた。北京ダックはやっぱり脂っぽくてどうでも良かったけど( ̄∀ ̄*)イヒッ
でもね食べ物はほとんど美味しいものばかりだし、ブラブラ買い物も出来たし初めての母子二人旅は楽しいものでした♪
2004年6月3日 木曜日
すごくいい天気で気温は25-6度になったのかな?
カラッとしているけど日差しはとても暑かった!
2004年6月4日 金曜日
最近暑い日が続いているのだ。
今日も庭仕事をして午後から暑い部屋でダルダル・・・

ついに髪の毛を真上で縛り、前髪も上げちゃいました。
ハイ、人には会えないですし、絶対会いません。( ´艸`)ムププ
2004年6月11日 金曜日
友達と飲み会。私の中国旅行のお土産を渡しに。
なんか、今日はオカシイ私。シアワセ病になってる。
好きな友達に囲まれていることがなんだかとーっても幸せだなぁ。
…なんて考えちゃって( ̄∀ ̄*)イヒッ
友達がどう思っているかは…わかんないけど。
2004年6月16日 水曜日  釧路まで
写真>>大草原があった〜十勝から釧路へ向かう道〜釧路の風景って感じの製紙工場

突然、午後2時過ぎに親が釧路に行くぞーと言い出した。
エーっ今から?と思ったけど天気もいいし日も長いので一緒に出かけることにした。珍しく(?)釧路もいい天気だった。
私は中学3年と高校の1年間を釧路で過ごした。それ以来何度か行ってるけど、親と行くとまた視点が変わる。
2004年6月18日 金曜日  今度こそ
期間限定雇用ですが、7月1日からお仕事します。今までご心配かけました( ´艸`)ムププ
ま、期間限定というのがミソで・・・継続されなければ1年後にまたプーになる産休代替要員です。
[出口]___________λ......___ションボリ
2004年6月20日 日曜日 花盛り
今、うちの庭は春に続き初夏の花が満開になってます。
日本の中でも南の方の地方ではすでに終わっている花たちもあるかもしれませんねぇ…。
クレマチス(てっせん)の中でも、この薄紫の白っぽい花は私のお気に入りです。まるで蓮の様な。
下の紫の花はグランドカバーになっているんですけど、親戚に一握りもらって植えたらものすごい繁殖力で広がり、3年目で1m四方くらいまで広がりました。
そして、今年初めて植えたカンパニュラの一種類。下向きにカワイイ(けどなかなか大きい)花をつけました。親戚からもらった鉢植え。なんていう花なのかなぁ・・・?背丈は5センチくらいなんですよね。
2004年6月21日 月曜日 がんばれ肝臓il|||li_| ̄|○ガクッ
( ´艸`)ムププ もう笑うしかないや…。先月不整脈のクスリを処方された私ですが、、、
今月検査したら、そのクスリが強かったらしく肝臓の値が急上昇。なので弱い薬に変えましたわ…トホホ
でも、最近ものすごい反省して減量をスタートした私。弱い薬になるとやはり自分も頑張らなくちゃ。
どうにかしないと…中年になる前にボロボロになっちゃうわ。ガンバロっと…。
2004年6月25日 金曜日  ジュリー!( ̄∀ ̄*)イヒッ
今日は「謎の変奏曲」という舞台を観てきた。杉浦直樹と沢田研二の二人芝居。
感想は…ん〜すごいなぁとは思ったけど…長すぎた。トホホ 終わったのは10時なんだけど、内容が途中で中だるみしたように感じた。あくまでも私評なのでさっぴいて考えてくださいね〜。
なんかもう少しシンプルにピリリとできるんじゃないかなぁ・・・。でもって「どこで落ちをつけるんだろう」なんて考えちゃってた。それほど終わりまでの2幕目がダラダラしていたのだ。脚本家や舞台演出や役者の仕事なんて出来ないけど、文句だけは言えるのさ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャちょっと残念でした、という内容、ということで( ̄ー ̄)ニヤリッ
今日こんな疲れたのにはわけがあって…。今週も元気に毎日ジムに通いました〜。で、今日はメニューを作るために最大筋力っつーのを測ったわけ…。もう筋肉ダルダルになるまで頑張ったのでした。こんな私は脂肪率などのジムによって出された値によると、筋肉はあるんだけど、筋肉の上に脂肪がついちゃってるらしい。il|||li_| ̄|○ガクッ
ま、でも唯一の救いはそういうタイプは痩せやすいということだけ。
よーし、やるぞー!飽きない程度にね!_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
2004年6月26日 土曜日〜27日 日曜日 幸せであるように・・・
札幌へ友達に会いに行ってきました。札幌は久々でとーっても楽しかった♪初めて婚姻届の証人なるものになりました。大切な友達だからこそなる気にもなったわけですが、ずっとずっと幸せになるために一緒に歩いていって欲しいなぁ・・・なんて思いつつ、「人のこと言ってる場合か・・・?il|||li_| ̄|○ガクッ」なんちゃってね。

清水町で開かれていた陶芸市。北海道内の窯元がほぼ出品していました。即売会ですね。
その土地ならではの土の色や釉薬の色が面白かったです。私は参考にさせていただくだけで買いませんでしたが…。



同じく清水町にある目分料という蕎麦屋さんです。ぶっかけ五目を食べたんだけど美味!まじで美味しかったでーす♪

札幌の円山で寄ったカフェ「Anniversary」のモンブラン。メチャメチャ高いよ・・・一個480円くらいだったはず。(きっと都会の人にとっては当たり前なんだろうなぁ)

帯広は安くて美味しいケーキが食べれるよ!みんなおいでよ!と、言いたくなってしまったわ。これも美味しかったけどね。
2004年6月29日 火曜日
今日、病院に行ってきました。仕事が始まったらななか行けないからね〜♪
Σ(゚Д゚ノ)ノ肝臓の値が…下がってる!やったーっ♪やっぱり薬のせいだったんだな〜ホッ
疲れやすいのもそのせいだったとか…ん〜元気な私になれるかな〜( ̄∀ ̄*)
2004年7月1日 木曜日 初出勤でオツカレ〜
参りました。もう勘弁してください┏○           ゙〓■●゙ピクピク
いやぁ…初出勤は緊張しますわ。 当然だけど知らない仕事を知らない人たちの中でやるわけで… にも関わらず、7/1日からの出勤は月末締めの大量の仕事が待っていたのだΣ(゚Д゚ノ)ノ 何しろ1ヶ月に一度の仕事は2度と教えてもらえない。前任者は1ヶ月で引継ぎをして産休に入るからだ。 il|||li_| ̄|○ガクッ
全く前職場と分野が違うので専門用語からわからない。 それなのに大量に仕事があるとハンパじゃないのさ。目が泳いじゃって… 参った。疲れた。手を抜くところもまだわかんないし、効率よく仕事を運ぶ方法もまだわからない初日。 もう勘弁してください┏○って感じで帰宅しましたわ。 1年ぶりに仕事というものをした。 自分で思っていたよりはるかに疲れた。気も使うしさ。大量にある、と思った仕事量も慣れてから考えたら大したこと無いのかもしれないけど
すごく疲れた・・・仕事ってこんなに大変だっけ・・・1年のブランクは大きいのかしら・・・・
2004年7月2日 金曜日 腰痛再発
参りました┏○    もう勘弁してください┏○
(*'ω'*)......ん? 昨日もこう書いたような・・・? ;゛、:`;:゛;`:;、:`、:;ヽ(゜∀゜ゞ)ブッ
いやー、実はやっちまいました。 椎間板ヘルニアの痛みに耐えながら、でございます。仕事2日目にして再発してしまいました。朝、仕事をスタートしてしばらくした頃立ったり座ったりをした瞬間…
ギク━━━━━━(゚A゚;)━━━━━━ !!!!!
痛みが走り、腰が引けちゃいました。歩ける程度ではあったのですがどーにもこうにも痛い。
仕事もどこか上の空…il|||li_| ̄|○ガクッ やっとこさ帰宅しましたがボロボロですわ。原因を考えたんだけど…靴かな、とか…。でも、一番はイスの高さかなと思いましたわ。 イスがとっても低くなっててね、借りているから言い出しづらかったんだけど 高くさせてもらったらなんとなく楽になったのね。 (´Д`)ハァ・・・
こんなんじゃダメだぁ… なんつって今夜は飲みに行きました。ウサ晴らしみたいになったけどもともとのテーマは友達の退職祝い。いかないわけにゃーいかんでしょってことで。 明日は病院に行ってこようかなー…
2004年7月7日 水曜日  貸切プールだ〜
仕事が終わってからスポーツジムにいきました。ヘロヘロになりながらも水泳を…。ちょうどその時間ジムはすいているらしく、なんとプールは私一人でした。日中や夜はワンサカだけど、ちょうど食事タイムなのか・・・。
プカプカプカプカ・・・気持ちよかったデス( ̄∀ ̄*)イヒッ
2004年7月8日 木曜日 仕事・ハリポタ・むくみちゃん。
仕事は事務で座りっぱなし。 映画は2時間半ほど座りっぱなし。 帰宅してあーオドロキ。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
象がいました。 足首に。考えられない太さです。サリーちゃんです。 日中から続く不整脈、つーか頻脈。映画中もずっと続いていた。 コソッ( VノェV) 薬は飲んでます。 しかし・・・頻脈のせいで代謝が悪いのかな・・・
ああ、オソろしや・・・ 明日にはカモシカに変わっていたい象なのであった…
[出口]___________λ......___ションボリ
2004年7月13日 火曜日 どろろんえんまくん
精神状態がサイアクかも。今、針でつつかれたらプシュッって涙が溢れそうになってしまう。疲れがかなーり溜まっているな。ここんとこ自宅でも毎日マニュアル作ったり復習したりされが土日も続いて何も出来ずにいる。見かけによらずとことんやっちゃうトコがあるんだな、これが・・・(気が向かないものにはまったく興味示さないんだけど・・・)
それに一ヶ月で覚えること多々で吸収するのが必死。
会社でもまだぶっちゃけ自分を出してないから疲れるし…( ̄ー ̄)ニヤ爆発させたいよぅぅぅぅ!!!
2004年7月17日 土曜日  ゾーイ初ピクニック
なんかだいぶ慣れてきたのかな、元気が蓄えられてきました( ̄∀ ̄*)イヒ  上の自分の日記を見て「あららら〜」と他人事のように思えたりして。でね、今日は三連休の初日。遠出はしないんだけど、ゾーイを近所の公園まで連れて遊んできました♪

開けられた瞬間「(*'ω'*)......ん? 」って顔をして、その後のっそり歩き出し・・・。とにかくすぐ小川の方の草むらに行きたがるゾーイ。人間は必死に紐を操っていたのでした。(写真は必死な母( ´艸`)ムププ)
2004年7月27日 火曜日  初の足つき
左の写真の皿はとっても小さなものなんだけど、今回初の足つきに挑戦。
こういうチマチマした作業がけっこう好きだったりする。
でも、さすがに5枚つけ終えた頃にはぐったりでしたわ。
2004年7月29日 木曜日 ついつい食べすぎ!
今夜はとーっても楽しかった♪最近、とても疲れているのか、友達と会うことがとても楽しい。すごい元気をもらって帰宅するような気がする。とは言え、ものすごく食べてしまった!写真はソーセージの盛り合わせなんだけどさ、4人でシェアしたものの・・・パエリアにピラフに・・・炭水化物の摂り過ぎだぁ〜
2004年7月30日 金曜日 出会いだなぁ〜なんて…( ´艸`)ムププ
夏の通勤路 美味しかった〜
今日ね、この一ヶ月仕事を引き継いでもらっていた産休に入る職員の方とお食事をした。とってもしっかりしたコ(私より10歳も下なのだ・・・!)なので、話しやすい。18時から食べ始めたのに20時半を過ぎてしまった〜( ´艸`)ムププ 
これから1年間、留守をしっかりお守りいたします┏○ テヘヘ 元気な子が生まれるといいなぁ〜
2004年7月31日 土曜日 夏〜!
夏ですよ〜もう何度かの収穫をしたミニトマトも
鉢の中でまだまだ実っております〜。



さてさて、こちらはコーヒー豆を干しております。私の新しい職場ではコーヒーがガンガン飲まれてるんだけど、その粉が当然のように捨てられていたのさ〜。でね、もらっちゃった。あ、何に使えるのかというと、陶芸で「コーヒー焼」っていうのにできるのだ。釉薬をかけないでコーヒーで焼き締めるととってもいい感じになる。
新人ながらにイキナリ「ゴミください」的なのってちょっと恥ずかしかった。きっと「変なヤツ」って思われたんじゃ・・・。il|||li_| ̄|●ガクッなかなかコーヒーって溜まらないので思い切って頼んでよかった〜この調子だと大助かりだ!
この日は天日干しにぴったり!あっという間に乾いてしまいました〜!



ところが・・・
空の一部がにわかに曇ってきて…

ちょうど出かけたときにザーッと来ました!

カミナリも鳴ってものすごい土砂降り。


↑で・・・1時間もたたないうちにまた晴れ間が( ´艸`)ムププ忙しいなぁ〜
その後はなんとも神々しい空となったのでした。→
2004年8月3日 火曜日 参ったなぁ…
どなたかが以前、掲示板にアドバイスをくれたのを思い出す。
  「公的な職場では、自分に与えられたことだけをキッチリ。民間でよく求められる、臨機応変はタブー。」
実際働いてみるとその言葉が身に染みる。
安定してるって人間をこうも平和にするんだなぁ、と。危機感を持たなくても個人評定とか、果てはリストラとか無いんだろうか・・・。ンフゥ…これに慣れる日は来るのかなぁ…。でも、慣れちゃったら今後働くことになる民間で使い物にならない気もしてくるし…。参ったなぁ…。葛藤だよ…。まぁ、無難に1年をやりすごせばいいのか…チッ(・д・) それもなんだかなぁ…。
だけど・・・ここで時を過ごすのならひとつだけ言えることがある。
「郷に入れば郷に従え」。留まりたければ…ね。
2004年8月4日 水曜日 追突
したわけじゃないですよ? されました。ヽ(゚Д゚;)ノ!! オカマほられた、というのでしょうか。 めまいしたので現場から近い脳神経外科に行ったら、MRIとCT撮られて幸い異常はないようでした。今後一ヶ月何もなければ、大丈夫だそうで…ホッ 相手が100%悪いのでお金はかかりませんの。 でも、私って強気に出られないので 父に来てもらっちゃった。
_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
でも、良い人だったのでそれほど強気に出なくても良かったらしい・・・。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 明日は筋肉関係に何か出てくるのかなぁ…そうなったら整形外科だ…あーあ、明日の仕事行けるかなぁ〜
2004年8月7日 土曜日 瞳孔開いちゃってます…
今日はハシゴしました。心臓の病院と、眼科。眼科は事故の後になんとなく右目がいやーな感じだったので行きました。けど・・・なんでもなかった〜( ̄∀ ̄*)イヒッ それよりも、7時間経った今もそうなんだけど、私、瞳孔開いてマス。イタタタタ 眼底検査のために目薬で開いて、3〜4時間で戻ると言われたのに、もう7時間経ってもあと半分は戻ってない。個人差があるのですねぇ。痛いんです、目が。充血してるし…チッ(・д・) なので、今サングラスかけてます。家の中なのに?って感じ。しかも身体がイロイロな疲れと闘っているのか、微熱まで…ンハァ…
弱り目に祟り目ってこういうこと?みたいな… il|||li_| ̄|○ガクッ
2004年8月8日 日曜日 もうイラなーい!
暑い、暑い暑い!もう何日も30度超えが続く毎日!今日もかるーく越えました。ハイ。内陸部の帯広は夏気温が上がるんだよね。たぶん北海道が涼しいと思ってきたら驚くんだろうなぁ。まぁ、湿度が低いからカラっとジリジリと、だけど〜。今日はそんな中スポーツジムにいって美容室に行きましたわ。アヂイ…パーマかけるのも面倒になってカットしちゃいました。( ̄∀ ̄*)イヒッ 涼しくなって欲しいわ〜そろそろ。夏らしいのももうイラナイ!
2004年8月12日 木曜日 元気もらいました
今日は久しぶりにいつもの友達が集合。ご飯を食べに行きました。山形、札幌…いろんなところに行っちゃうとなかなか会えなくなるし、最近みたいに仕事でクサクサすることがあっても相談もできない・・・。いや、違うな。相談しなくても他愛のないことを喋るだけで元気が出るものだ。と、いうことで今日はたくさんたくさん元気をもらった。いろんな人がいるんだから、腐ってても始まんないや。なんて思えたり。
良かった。離れても大切にせねば。この人たちは。ウンウン( ̄∀ ̄*)イヒッ
「うさぎ」の抹茶&あずきパフェとほうじチャイ
2004年8月15日 日曜日  怪しいメール
こんなメールが来ました。宛先はオープンにしている私のHotmail。
差出人 :  yamamoto kayano <rosa_kaya@yahoo.co.jp>
返信先 :  yamamoto kayano<rosa_kaya@yahoo.co.jp>
送信日時 :  2004年8月13日 9:01:12
宛先 :  *******@hotmail.com
件名 :  メールもらったので返信しました
私のパソコンに件名も本文も書いていないメールが来たので
とりあえず返信してみました。どちら様でしょうか?
私は山本と申します。間違いだったらごめんなさい
最初返信しそうになったんだけど、怪しいものは調べてから・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ 案の定でした。宣伝メールらしいです。出会い系サイトのね。で、物好きにも返信した人がいるらしく・・・。つぎつぎと続くらしいですよ。興味のある方は差出人のアドレスでGoogleしてみてくださいね。( ´艸`)ムププ 最近のはだんだん手が込んでくるなぁ・・・
2004年8月21日 土曜日 嵐のあとは・・・




台風15号が過ぎたあと、
しばらくしてものすごい嵐。
そして・・・嵐の後には金色の空と虹。

とっても不思議な雰囲気の夕方でした。
2004年9月4日 土曜日
札幌へ古家先生の個展を見に行った。日頃教室で教わっているときとなんだか
ちょっと違ってとても新鮮でした。(実は個展ははじめて伺ったのでした。)



そして、やっぱり札幌まで来たのでちょっと買い物などブラブラ。この日札幌の中心部では大道芸のお祭りのようでした。パフォーマーたちがいたるところにいてとても楽しめました。

「時計台ホテル」に泊まったのだけどね、コレがすごかった。以前にも泊まったことがあった安くて中心部のホテルなんだけど、かなり古いのをリフォームしていたりするの。だからまぁ気持ちいいんですけど。実は何がビックリって私たちは4人なのに、大広間のような二間つづきの部屋だったのです。Σ(゚Д゚ノ)ノ結局広すぎて1部屋だけ使って寝たのでした。
この週は札幌はどこも満室。なのにこんなに広々と・・・いいんだろうかってかんじ( ´艸`)ムププ
2004年9月13日 月曜日
帯広市のゴミ処理施設「くりりんセンター」に施設見学に行ってきた。いやはやー・・・スゴイ。はじめて見たのでショックが少し・・・。10月からゴミが有料化になるのに先駆けて人々はゴミを出しているんだよね。それは私も同じだったので、ココの人たちが今は24時間体制くらいの勢いでやらないと処理しきれないらしい。
焼却炉の制御室↑ 燃えるゴミだ!写真の右側が搬入口だ。


まるでUFOキャッチャーのようにゴミを掴む。
あとは自動で各炉に振り分けられるのだ。
燃えないゴミ 
これからもちゃんと分別しなくちゃなぁ…って思いました。
何しろやっかいなのはビデオやカセットのテープだとか…。とても強くて切れないんだって。
2004年9月18日 土曜日
大掃除。そう、先日ゴミ処理施設を見てきたので真面目にやってます。MDに変わってから一切聞いてなかったカセットを100本以上処分。ゴメンナサイ、ってかんじだよ。なんかもったいないなぁ。。。
2004年9月26日 日曜日 ドライブがてら・・・

最近恥ずかしながら腰の痛みから来る足の神経痛のようなものに悩まされている。とても天気が良かったので温泉に行ってきた。帯広から約1時間の「芽登温泉」。ドライブも気持ちよかったし、この温泉、実に気持ちが良かった。硫黄系らしいんだけど臭くないし、ね。


とても気持ちよく晴れていたので、午後から出たにも関わらず山の紅葉が見えた。
帰りには月が出ていた。秋の霞んだ山々とがとても美しかった。鹿も見つけた。車窓からね。


2004年10月2日 土曜日 トムラウシへ
母と午後からトムラウシ温泉に行った。最近ちょっと温泉づいている私たち…( ̄ー ̄)ニヤ
曇り空からのぞいた青空が少し不気味だったのでつい車を止めてカメラを構えた。逆光だったけどなんかいい感じに撮れたと思う。

トムラウシへ向かう道はまだ紅葉には1週間くらい早いようで、真っ赤になったもみじはまばらだった。
それでも木々が「動いている」ような風景だった。もう少しで動きを止めて長い冬がやって来るんだなぁ〜。

2004年10月9日 土曜日〜10日 日曜日 層雲峡〜恵庭 一泊でGO!
とつぜん私が「温泉に行こうと思う」と切り出した。土曜日の午後にだ。三連休だし日頃のウツウツとしたものを環境を変えて払いのけたかった。糠平まで来ると古い鉄道の橋脚が残されているのを見ることが出来る。
これは第三音更川橋梁といわれる橋だそうで、32mの鉄筋コンクリートアーチ。なんと北海道一の大きさ。下はこの橋がかかる泉翠峡という景勝地。北海道遺産の登録有形文化財だという。
糠平から三国峠を越える。さあ、層雲峡に入ってきた!


小学生のとき以来、観た記憶が無いんだ〜。久々な感動!すごくきれいだった〜。






滝がたくさんあるんだ〜へぇぇぇ
なんて感動継続中…( ̄∀ ̄*)イヒッ





オオーッΣ(゚Д゚ノ)ノこんなにステキに町並みを改装していたとは…!
何年前かなぁ…行ったときはまだ工事中だった。すっかりきれいになったのに驚いた!

「ホテル 雲井」に泊まった。ん〜今日いきなり予約を取ったので空いてるのはここしかなくて、8500円税別。ん〜。この値段ならこの程度かなぁ。残念…。
親戚の叔父さんがアケビの実をくれた。帰宅して食べてみた…ん〜オンコの実を食べているようだ。ドロドローンの中に種だからけ・・・ん〜特にコメントのしようも無いかな〜ひどい姪だわ…。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

帰路の日勝峠。ベルベットのような熊笹と岳カンバの黄色、もみじの赤。とーってもきれいでした!
夕方の空。不気味な雲が広がりました。昨日は台風が過ぎたんだけど、北海道はそれほど荒れず…そのせいなのかな…雲がまるでスポンジのように膨れているのです。ブキミ・・・
2004年10月16日 土曜日 精一杯
今日、大切な女友達の結婚式だった。きっと親友ってこういう友達のことを言うのかな、なんて思う。彼女がどう思っているかはわからないけど( ̄∀ ̄*) スピーチをした。泣いてしまった。なんか・・・ずっと一緒だったからなぁ・・・最後の砦でもあったしね〜なんちゃって。スピーチを考えるとき、改めて彼女との16年間を振り返った。
これからも大切にしたい友達だとしっかりと思えた。そんなチャンスをくれたこともアリガトウ、だな。
2004年10月21日 木曜日 風邪、飛んでけ
サイアクだ。もうかれこれ1週間風邪を引き続けている。最初の4.5日は37.3〜37.5度の微熱が下がらず
まるで喘息のような乾いた咳が続くんだ。やっと熱が下がってきたら、今日は鼻水が止まらなかった。
鼻水と咳。仕事になんてなったもんじゃない。ハァ…疲れたよー。誰かにうつして治りたいよ〜
2004年10月24日 日曜日  車買い替えた私。
買い替えてしまいました。車。愛車だったゴルフも5年でお別れ…。車の性能を考えるとランクダウンかもしれない。MAZDAのベリーサにした。私が好きな川原亜矢子がCMキャラだからってわけじゃない(・・・と思う)( ̄∀ ̄*)イヒッ
(←これはシルバー)MAZDA ベリーサオフィシャルホームページ
私が選んだのはオリーブカラー。ちょっとカッコイイじゃんって感じでした。試乗して全て良かったんだけど、ひとつだけ・・・エンジン音が高いってこと。ゴルフがかなり静かだったので・・・。でも、慣れるだろうってことで。MDLP対応のMDもセットできたし、フフフ、納車が楽しみでござる。
2004年10月31日 日曜日 然別湖
またまた行ってまいりました。然別湖の温泉。土曜日はとっても良い天気♪
丸々と太った観光キツネがいた〜

まずは「風水」の温泉に行きました〜。
で、またまたフットマッサージでマッタリ。すっごく気持ちよかった〜。
日曜日の朝、こんな天気で湖もとても静か…
この後どんどん曇ってきて雨になっちゃいました。

秋の雨はとっても冷たかった〜!
何しろココあたりはもう雪になってもおかしくないのです。
数週間前に降った雪が帰り道にも残ってました・・・。
2004年11月1日 月曜日 納車
ついにベリーサが私のものとなり、ゴルフにさよならした。
あー、カワイイ!オリーブグリーンもいいぞ!明日から乗り回しちゃおう!
2004年11月6日 土曜日 アレルギー
最近、風邪を引いていたんだけど治っても咳だけが抜けない・・・。ずっとつづいている。結局、医者にアレルギー検査を勧められてしてみた。なんと「ハウスダスト」「ネコ皮屑」ということだった。今日からは念入りな掃除をして、ゾーイにもできるだけ触れないことにした。アレルギーなんてどこかの誰かの話だと思っていた。それが自分に降りかかってきた。
ネコを飼うまではなんでもなかった、といいたいんだけどかなり難しい判断になるかも。ネコを飼い始めたのは1月。咳が出始めたのは夏頃。・・・バイトが決まって勤め始めた頃とも重なる。私も後で気づいたんだけど・・・。( ´艸`)ムププ
よく、環境が変わるとアレルギー反応が出る場合があるというけどどうなんだろう?ん〜。なんとも言えないなぁ。できるだけ心穏やかにしていると出ないともいえるんだ。すごくムカついたり息を詰めていると咳が出る。止まらなくなって呼吸をすることが出来ずに窒息しそうになる。会社で起きたらすぐ物品庫にかけ込んで咳をする。風邪じゃなくても咳をされたら周囲の人たちがいやだろうし。まいったなぁ・・・薬漬けの日々から脱却したいけどまだムリみたいだ。
2004年11月11日 木曜日 ユーミン
最近、心が疲れてる私。診断されたわけじゃないし、勝手に思っているだけだけどなんだか鬱…。母と喋ったり、友達に会ったり、陶芸で土をいじっているととても心が和む。一日中、鬱々としているのだ。次の仕事を探す頃、私は36歳になっている。ここで大切な一年を過ごしてていいのか?その価値があるのか?なんて気持ちになっている。前の仕事を辞めたときにはどんなところでも生きていける心の強さがあった。だけど、それがどうだろう。めっきり弱くなっている。いろんな物事、周囲に負けている自分がいる。私の大切な人の一人がこう言った。「負けるが勝ちってこともあるんだよ」と。うん、確かに…。負けず嫌いの私にはイタイ言葉だ。

そんな夜、11/1発売で予約済みのユーミンのアルバムがまだ届かないので「全曲視聴」をした。でね、なんでか泣いちゃってる私がいた。ちっくしょう・・・。ユーミンはいいよ、やっぱり。歌が下手だという人もいるけどさ、ユーミンの作り出す曲も詩も発する声も私の心にストライクだよ。早くCD届かないかな…。
2004年11月13日 土曜日 札幌へ
私の新しい車で札幌の友達に会いに行った。新車お披露目だ〜。自慢ともいう…( ̄ー ̄)ニヤ 日勝峠はちょっとアラレが降り、今にも凍りそうだったけど無事到着。引っ越したばかりだというのにけっこう片付いていたので何も手伝うことなく拍子抜け〜。
翌日には、円柱タワーの札幌プリンスホテルでランチバイキング。もう食べられないよぅ〜というほどお腹いっぱいに食べた。1,900円のモトは絶対にとれるわけもないんだけどね〜。
2004年11月16日 火曜日 アルカイック・スマイル&初(?)氷
私のコラムにも書いたことがあるんだけど、私の苦しいときの立ち直り方法に「鏡に向かって作り笑顔になる」というのがある。最近、もんのすごくイライラしたときに実践しようとした。ところが効かない…効かないのだ。私は笑う力も失っている。
でね、ものすごく疲れたので今度は「常時」笑顔作戦にした。といっても、本当にニヤニヤ笑ったのでは気持ち悪い。そこでアルカイック・スマイル登場( ̄ー ̄;) 昔の仏像や彫像にあるように角度によっては笑っているようなアレ。要は口角をあげよう、というのだ。しかしこれがまた疲れる。だって一日中気を抜けないんだもん。自分を奮い立たせて気持ちを繋げている今日この頃なのさ。il|||li_| ̄|○ガクッ

実は私の会社のPCにこないだ自前のイラストを貼った。というか挿した。アニマル浜口が「気合だーっ」ってやってるとこ。誰か私に叫んでくれーっ_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!
ところで、今朝は氷点下を記録したので道端の水溜りには氷が張っていた。おまけに強風!まいりました。持っていたトートバッグが真横を向くくらい、といったら想像できるかな・・・?そろそろマフラーと手袋のシーズン到来だわ。
2004年11月19日 金曜日 母の新車
10年乗った車を買い換えることになった母。今日はその納車日だ。私の帰宅後にちょっと乗せてもらった。なんとスクリーンには「今日は納車記念日」とある。カワイイ…!
2004年11月22日 月曜日 究極
軽いタッチで書いてきた私の落ち込みも究極のところまで行き着いたらしい。今日会社を休んで病院に行った。昨日、朝の5時から吐き気で目が覚めてからというもの、昼過ぎまで吐き気は続いた。何度かトイレで吐いてみたけれど、食べていないから何も出ず、最後に出たものはちょっと赤みがかっていた。il|||li_| ̄|○ガクッ・・・血かよ…


最近ずっと胃が痛いことに関係あるのかなぁ…。と思いつつ今日病院にいったのでした。
血液検査の結果、喘息の薬の副作用ではないことが判り、なななーんと「胃カメラ」を撮ることに。ハハハハ、死ぬ思いをした。大げさだけど喘息の咳も手伝ってうまく空気を入れてもらうことが出来なかった。
苦労したぜぇ…ゲボゲボ…ゲップ…オエッ…涙…_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!! 終わってから鏡を見て唖然。充血した目が真っ赤っかだったのだ〜キモーイ!
というわけで検査結果は胃壁のタダレがひどく…胃炎でしたわ。原因は、特に思い当たらないし薬でもないので、良くある「精神的」ってところに収まったようだ。考えすぎたりしないように、とのことだった。そうは言われてもねぇ…(´Д`)ハァ・・・


病院を出る前にヨロヨロと電話を架けにいった。会社に「午後も休ませてくれ」というためにだ。電話口の同僚が「大丈夫ですか?」と声を掛けてくれる。優しげな言葉に泣きそうになったりして( ̄∀ ̄*)イヒッ 「はい」「声が大丈夫じゃないけど…大丈夫ですか?」「…はい。ではよろしくお願いします」もう実は声を出すどころか立っていられなかったさ。「大丈夫じゃない」って言っても意味ないしね。遠くから助けてもらえるわけじゃないなら心配掛けるだけ無駄というもんだ。


電話を切ってフラフラと車に戻った。とてもじゃないけど運転できないわ。母に電話をしたら「血糖値が下がってるんだわ。飴玉かなんか無い?売店でアンパン買って食べなさい」また戻るのも嫌気がさしたけど全身が冷たい感じがする。やばいぞぉ…。ようやく売店に着きアンパンと牛乳を買った。車に戻って貪るように食べた。胃が痛いのが気になったけど。するとどうだろ。意識が戻ってきたというか血が巡る感じ!すごい効き目だ!糖尿病の方たちってこんな感じなのかしら…などと思ったのでした。
とにもかくにも私の体力&精神状態は限界に近づきつつあるらしい。もっと強くなりたいものだ。
2004年11月26日 金曜日 一人で温泉&リフレクソロジー
今夜は温泉に行きました。両親も別口で温泉に泊まりだったのでなんとなく行きたくなったりして。初の一人温泉だったんだけど…ちと、淋しい女?みたいな感じか?いやいや、その後「リフレクソロジー」をやりたかったので逆に一人のほうがノンビリできたかも。(それって何?っていう人のタメに…リフレクソロジーとは足裏マッサージのことですな)
いや〜それはもう気持ちよかった。久しぶりに「ノヘェェェェ・・・」とした時間でした。
2004年11月27日 土曜日 強風のち…


ヒョーッヽ(゚Д゚;)ノ!!すごい強風が吹き荒れたと思ったらいきなり吹雪!
午後3時頃のことだ〜!うまく写真には撮れなかったけど雪が真横に降ってました。
2004年11月28日 日曜日 朝焼けと氷点下の空気
いやいや…すごく美しかった今朝の東の空。ついいつもの癖で6時に目覚めた。オオオオ!キレイじゃーん。ふと見ると屋根が凍っていた。めちゃめちゃ寒そうだ。

午後から出かけたとき、何かの収穫が終わった畑にたくさんの白いものがうごめく光景に出会った。写真は撮れなかったけど、なんと白鳥がたくさん何かをついばんでいた。まるで落穂拾いのようだ。

そういや最近よく飛んでいるのを見かけるなぁ。冬だ。ん…冬来たりなば春遠からじ、か?ちょっと気が早いか…( ´艸`)ムププ


そうそう、今年もこの季節ですわ。「雪捨て場」の看板。雪国やねぇ〜
2004年11月29日 月曜日 震度4
今朝午前3時半頃地震があった。震度4だった。ビックリしたことはしたんだけど眠気が勝ってしまって
揺れが収まってそのまま寝てしまった…。今日はメチャメチャ寒かった。最高気温は0度の予想。凍るような通勤路なのでした。
2004年12月1日 水曜日 白鳥だ!
今朝、通勤路にある川を見て嬉しくなった。カモがたくさん増えたな〜と思っていたら白鳥がいるじゃないか!写真ではうまく撮れてないけどさ〜そういえば昨日ビツクリすることがあった。帰宅時に前方の交差点で車がキキキーッと音を立てて止まった。
見ると女性と犬のように見えたものがドタドタ・・・と・・・。(*'ω'*)......ん? ん?犬じゃない!白鳥だ!いやぁ、びっくりした。白鳥はバタバタと葉がなくなった植栽の中にガスガスッッッと入っていく。女性に「どうしたんですか!?」と訪ねると、どうやら白鳥が怪我をしていてバタバタあるくからついてきた、らしい。
近くの消防署に電話したからもう来てくれると思うというので、一緒に見守っていた。その後通りかかった男性と到着した消防署の方たちとで、白鳥を運んでいった。動物園に連絡を取ったんだそうだ。びっくりしたし、白鳥は血を流していたのでかわいそうだったけど周りの大人たちの一生懸命さになんだか心があったまる出来事でした。白鳥はまだグレーの幼鳥で・・・元気になって群れに戻れるといいなぁ・・・。
2004年12月3日 金曜日 久々の夜の街
今夜は忘年会でした。いやぁ〜飲んじゃった。けど一向に酔っ払う気配もなく…( ̄∀ ̄*) 職場のメンバーだったので…まぁ、美味しく楽しく…イタダキマシタ。┏○ 久しぶりに夜の街へと(言い方が古い?)くりだしました。なんだか「クリスマスなのね〜」「師走なのね〜」と他人事なかんじ。だってまだ年賀状も考えてないしさ・・・
2004年12月5日 日曜日 一面の銀世界
昨夜から降りだした雪が今朝こんなになっていた。
あっという間の銀世界だ。
結局帯広では積雪が59センチだったとか…。
ワタシは前日から温泉に泊まって忘年会だったので
雪かきを一切やっていないのさ。ハハハ
2004年12月7日 火曜日 震度5
昨夜11時過ぎにベッドで眠りかけていた私は地震に起こされました。いやぁ〜でかかった!すごく揺れた。今朝のニュースでは先日の余震だ、と言っていたけど…余震の方が大きいのかよ〜Σ(゚Д゚ノ)ノ
今日もへとへとで仕事終了。引継ぎやら、はじめてやる仕事やらでテンパッている私。それでも下らない会話は耳に入ってくるものでして…(聖徳太子か、ワタシは( ̄ー ̄)ニヤ)ずっと喋ってないで仕事しろよ、とか思いながら自分の仕事が忙しいとイライラしちゃう。イライラして疲れ、咳で疲れ・・・もう寝ても疲れがとれないし…歳だなぁ、と痛感したりして。
2004年12月7日 火曜日 雪のち大雨
今の時期では考えられない天候となった日本列島。雪の上に大雨が降って路面はツルツルだ。
東京のほうでは24度になったとか…異常な暖冬らしいぞ。
2004年12月8日 水曜日 今日だけの愚痴(ここで書いちゃ今日だけじゃないけど…)
今日退職願を書いた。そんなんも必要なのね、バイトなのに。なんてここにきてちょっと拗ね気味。私は他人からワケもなく無視されるような、つーか馬鹿にされるような人間では無いと思う、自分自身でそう思う。なんかわけがあるのか?と、あの子に聞いてみたい。同じフロアにいたって仕事は別だし・・・そりゃぁ入った頃はわかんないことをあの子に頼って聞いたりもしたさ。それがウザかったのか?自分より年上だけど「バイト」だから馬鹿にしてたのか?
量が少なかろうともいろいろな種類の内容にたずさわれたこの仕事、バイトといえども楽しかった。ほんと、私向いてるかも…とも思った。途中で辞めることは心底、不本意だ。
それも小娘(オバチャン発言?)に無視され精神的に負けて胃まで壊してしまった自分も非常に情けない。社会に出て、こんな中学生、いや小学生のような子供たちと働いたのは初めてだった。毎日毎日仕事のグチや人の悪口を隣の席のボーヤと喋り続けることがどれだけ「負のオーラ」を撒いてるか気づけよ・・・ずーっと年上の上司のことまで「あのオヤジは馬鹿だから」発言。それを聞いた時点で呆れて冷め切ってしまった。大人を馬鹿にするもんじゃないよ。キミは他人を馬鹿にできるような大した人間なのか?一緒にいても私の得は何も無いどころか一緒にいるだけ損をしそうだ。
あの子達も民間企業で働いてみたらいいのだ。外の世界に出たら自分がどれだけの人間なのか、気づくだろう。いや、あの子なら気づくことすらできないかも。周りがおかしい、と言いそうだ…プッ 私もあの役所で働いたことを糧にしてもっと変わる努力をしなければ、6ヶ月という時間が無駄になる。一度しかない人生だし、できるだけ無駄な時間なんてさ、消したい時間なんてあってはならないのだし。
2004年12月19日 日曜日 リラックス
プププ…ゾーイで遊んじゃいました。先日ふと欲しくなって買ったジジのくたくたマスコット。ゾーイとかぶるものがあるので一緒に写真を撮ろうと悪戦苦闘…。
で、ケーキ。六花亭で私はミルフィーユ、母がモンブランを頼みました。すると出てきたモンブランはいつもよりちょっとクリイマス仕様( ̄∀ ̄*)イヒッ …写真に撮っておくか…


そんなこんなでここんとこお疲れ気味だった私ですが、だいぶリラックスできてきたようですよ。フフフ
2004年12月23日 木曜日 暖冬
今年は暖冬だと言われているけど、十勝にもすでにこんなに雪が積もっています。
多少除雪でつまれた部分もあるけどね。
玄関前は床暖でまっさらなのでいいけど、敷地から一歩でると去年とは比較にならない「雪!」を感じる。もういらないな〜(^_^;)
2004年12月24日 金曜日 メリクリ
今年も食べるクリスマスでした(^_^;) スパークリングワインは十勝ワインの2000年記念ボトル。
辛口でけっこうきつかったのでフラフラさ…。
2004年12月27日 月曜日 スマトラ沿岸大地震に思う
右はプーケットからボートで少し行ったところのコーラル・アイランドという島のビーチ。
1992年の海。


今朝起きると母からこの大地震の話を聞いた。驚いた。ニュースはどこもトップニュースとなっている。私は旅行記で「嫌なことも全て吸い込んで浄化してくれそうな青い海」と書いた。こんな素敵な景色が惨状になっているのはとても悲しい。
インドもそうだ。こういう時に貧しい人々が死んでいくのがインドだなぁ、と思う。何年か前の大地震のときも、情報網が普及していないだけにあの時も路頭に迷い犠牲になったのも貧しい人々が大半だった。反対に今回プーケットで特徴的なのは観光客が多く犠牲になっていることだ。亡くなった方の中にはタイのプミポン国王の孫もいたらしい。
地震のような局地的ではなく全てをのみこんでしまう津波の恐ろしさを目の当たりにすることとなった。いつの世も地震による津波はあっただろうけど、それらが地震に起因しているということを知らずに神話化してしまったような太古の時代と、何万キロと離れたロサンゼルスでも感知できる地震計を備えた現代とでは死者の数を減らす手立てを考えることができるレベルは比較にならないのは言うまでもないことだよね。
兵器や私利私欲のために費やす頭脳をこんな被害を防ぐ力に変えていくことが可能な人が世の中にはたくさん居るような気がする。私にできることは無いだろうか、いつもこう思ってる私もどうかと思うけど。
ところで、私、実はスリランカに旅行に行くつもりでした…それも航空機の手配中でしたil|||li_| ̄|○ガクッ もちろんキャンセルしたのデス。そんな状況じゃないもの。ああ、久々の海外旅行だったのに…
2004年12月30日 木曜日 仕事納め
今日は仕事納め。それも本当に「仕事納め」なのだ。今日でバイト終了。一部を除いてはみなさん良い人たちばかりで最後の1ヶ月は楽しかった〜。その一部ねぇ…もう最後まで笑っちゃったわよ。お世話になった私がお礼に配っていたものにもお礼を言うわけでもないわ、帰る前に挨拶に行っても席から立ち上がるでもないわ…。
一応挨拶はしたけどさ…常識ってもんは無いのか?チッ(・д・)
ま、最後までそうだとほとんど笑っちゃうしか無い状態だわよ。ま、それを除けばほんといい人たちにも出会えたし。辞めることを決めるまでは「この子に出会うなら勤めなきゃ良かったなぁ」って思ったけどね( ´艸`)ムププ
さて、そんなことはもういいのだ!今はとても気持ちが晴れ晴れ!十勝も晴れ!んで、とっても寒い日が続いてるんだ〜。朝は16度(もちろんマイナス)が続くし…!暖冬もどこへやらな年末となってます。
2004年12月31日 金曜日 寒い!
寒いっす。メチャメチャ冷えてるような気がする。先日腰を痛めてからずーっと耐え忍んでいる私ですが、ついに大晦日まで持ち込みました。まいったなぁ、このままじゃ新年早々ダルダルになりそうだ。
さて、今年一年はいろんなことがありました。海外旅行にも2カ国行けた。んでもって夏からはバイトを始めて身体を壊してしまった_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!! で、12月末にて退職しまた来年の就職を目指す。こんな具合かな。全体的に…50%くらいの幸せ度でした。ハハハハハ。来年は酉年。私の年だわ。大いに飛躍できる年にしたいと思っております。

HPは、というと・・・今年30,000件ヒットをいただきました。┏○ これもひとえに遊びに来てくださるみなさんのおかげです。実のことを言って一日平均30人くらいです。のんびりしたものでございます。でもこのコツコツとした積み重ねが大切。本当にありがとうございました。また来年も、小さなサイトではございますがチラリとのぞいてやってくださいませ。よろしくおねがいいたします。

<< ダイアリーINDEXへ戻る