トップ > 旅行 > シンガポールの旅トップ > part 1 > part 2
2006年11月26日
日高山脈に雪がかかる景色を眺めながら十勝を10:20出発。
成田空港に着くと大きなクリスマスツリーがお出迎え。ディズニーのだ〜♪すっごくカワイイので周りではみんな写真を撮ってました。
第一ターミナル15:30には通関へ向かった。出発まであと2時間くらい。ヒマだなぁ〜、と思っていたけど84番ゲートはかなりはずれのほうなので、結局それほど待たずに搭乗する時間がやってきた。
成田発17:50のJALでシンガポールへ。席は50番台とかなり後ろになり、空席も目立っていた。真ん中の3人掛けのシートに一人で座る父。さっそく手すりを上げて「横になるぞ」状態。いいなぁ。

さて、1時間半ほど経った頃に夕食にあたる機内食が出た。体調がすぐれなかったので写真は撮ったもののほとんど食事を摂れなかった。挙句にすぐ後ろのトイレに何度か通ってしまっていた。すると見かねた母が父に頼んで席を替わってもらい…ラッキー♪フライトの半分くらいを横になって眠ることができた〜。

0:00 チャンギ空港に到着。
(日本時間で1:00AMくらい)時差が1時間なのでわかりやすい。相変わらずきれいな空港だけどやたら広い。到着口までかなり歩くはめになる。
到着すると待っていたガイドさんはメイチャンという女性でとても明るく楽しそうな人だ。集合してみると北海道人ばかり(北海道発着なので当然だけど)。札幌・函館・旭川・帯広と各地から大半が女性たちのグループだった。みんなすでに両替を済ませていたようで、ほぼ同じ時間に集合してホテルへと向かった。

ホテルはラッフルズの近くにある「ロイヤル・アット・クイーン」(Hotel Royal @ Queens)が宿泊場所だ。ホテルに到着したのはもう夜中の1時過ぎ。すでにメイチャンがチェック・インを済ませてくれていて、バスの中で部屋のカードを渡されただけ。こんなの初めて♪夜中についてからズルズルしなくてとてもいいよね。

オールソンホテルのクイーンストリート側のウィングが名称を変更して単体のホテルとしてオープンしたらしく、それほど古くなくていいホテルだ。調度品は中国家具のような雰囲気。私たちはスリーベッドにしたのでちょっと手狭だったけど、ツインルームとしてはまぁまぁの広さ。

シャワールームは固定式なのでちょっと使い勝手は悪いけど、排水は特に問題なし。バスタブは広い。アメニティは歯ブラシ・シャワーキャップなどもついていて、ドライヤーはちょっとガタがきているけど十分に髪を乾かせた。

明朝は10時出発だ。大抵はすぐさま市内観光に連れて行かれるのに意外にゆとりある旅になりそうだ。

Hotel Royal @ Queens
住所 12 Queen Street,Singapore 188553
電話 (65) 6725-9988
WEB http://www.royalqueens.com.sg/